HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第2139回 3月ハワイ実現しそうです

第2139回 3月ハワイ実現しそうです

 未明の地震で浅い眠りから一気に目が覚めました。我が家の寝室は2階にあるので、1階より揺れを強く感じます。最初に初期微動の揺れを数秒間感じて横揺れが来ました。

 揺れている時間から、震源は「たぶん我が家から50kmぐらい。だとすると茨城県南部かな。浸水被害家屋はどうなっただろう」と思いつつ、結局目が覚めてしまったのでリビングに行ってテレビを見ました。

 すると珍しいことに震源は調布近郊ということで、距離感はあっていたものの、方向は間違っていました。いずれにしても大きな被害は出なかったようで安心です。

 それにしても地震、台風、豪雨、落雷、突風、竜巻、火山とさまざまな災害がやたら発生しているように思えます。

スターアドバタイザーの記事より

 オアフ島では相変わらず蒸し暑い天気が続き、エアコンの売れ行きが伸びているようです。ハワイのエアコンは、掃除機もそうですがやたら音が大きいのが特徴です。

 部屋が広いせいかなと最初は思っていたのですが、やはり製品そのものの問題が大きいような気もします。そんな中今年の夏は日本製エアコンが入った部屋に宿泊することが出来、その静粛性に感動。

 エアコンの買い替え需要も増しているようですから、この際日本製のエアコンがどんどん取り入れられると良いなと思っています。

 さて昨晩息子に「3月にハワイにまた行ってくるよ」と旅行計画を告げ、どうやら再び3月ハワイ一人旅が実現しそうです。夕食後「よし予約だ」と思って、先ず航空会社の運賃をチェック。

 私が希望しているのは3/13~3/25あたり。するとこの日程ではJALが92850円、ANAが77850円でした。夏に比べるとかなり安いです。

 そしていつものチャイナは68850円。そもそも上記の日程を決めたのも、この価格を参考にしたからですが、「やっぱりこの日程だな」と思って発券作業開始。

 ところが途中でパスポート番号入力画面となり、「さてパスポートを持ってこないと」と思っていつもの保管場所を見ると「無い!」。これには慌てました。

 夕食時にちょっと大目に飲んだビールのせいかと思い、いつもの保管場所以外のショルダーバッグや机の引き出しを探しても、古い期限切れのパスポートはあるものの、最新版が無い!

 これには参りました。「これはもしかすると、神様が今日予約するのは時期尚早」というメッセージを発しているのではないかと考え、(結構運命論者的なところがあります)立ち上げていたコンピュータ画面を閉じ、予約は明日にしようと決断。

 作業を中断し、冷静になって改めていつもの保管場所を見たら、いつも保管している入れ物の脇にパスポート発見。どうやら夏の旅行で使い終わった後、適当に放り込んでしまったようです。

 というわけで、予約は今日に持ち越しましたが、3月ハワイは基本的に実行の予定です。また日常生活に少しハリが出てきました。
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール