HOME   »  ★★★宿泊★★★  »  第2153回 バケーションレンタルの宿泊価格の目安は130ドル?

第2153回 バケーションレンタルの宿泊価格の目安は130ドル?

日刊ローカルニュースより

 マカプウトレイルの舗装工事期間が、天候不順で延長されるみたいですね。レンタカーで行ってマカプウの絶景を楽しみたい方は、ちょっと注意が必要です。

スターアドバタイザーの記事より

 ハワイ諸島をすっぽりと雲が覆うような、やたら大きい熱帯低気圧「Niala」がハワイ諸島に近づきつつあるようです。 今年になって11番目だそうで最高記録です。

 ハワイ島では今日の夕刻から雨模様の天気と予想されています。現在の位置ですがヒロの南東1000kmぐらいで、時速10kmぐらいで北東方向に移動中。

 ということは100時間(4日後)ぐらいにハワイ島に最接近と言う計算になりそうです。さらに5~6日後にオアフ島に最接近となりそうですから10月初めのワイキキは、ちょっと天気が怪しいです。ただし今後勢力は弱くなると言う予報もあるみたいなので、風等による大きな被害はないかもしれません。

 フォルクスワーゲンが規制逃れの違法ソフト使っていたことで問題になっていますが、ヒュンダイ自動車は、米国で47万台の販売実績がある中型セダン「Sonata」のエンジンに不具合が出たようで、リコールだそうです。

 また小型セダン車の「Accent」もブレーキランプの不具合で10万台をリコール。ハワイでも見かける車だと思いますが、レンタカーにも使われている気がします。

 さて利用しやすいコンドミニアムのロケーションをいろいろ書いてきましたが、なんだかんだ言っても最後は宿泊価格を考慮せざるを得ないような気もします。

 ハワイに行き始めた頃は、家族で1泊1~1.2万円ぐらいの部屋を探して宿泊していましたが、ここ10年ぐらいで急にハワイの景気が回復し値上がり基調になったうえ、日本の金融緩和による円安の影響で、日本人にとってはダブルパンチの値上がりとなっています。

 私自身もここ数年は税金やクリーニング代を含めた総額を宿泊日数で割り算した1泊あたりの価格を、できれば1.5万以内に抑えたいなと思っているのですが、実際には1.6~1.7万の部屋になっています。

 実際お気に入りのVRBOで探すと、閑散期に1泊100ドル程度の部屋がある以外、「ここは良さそうだ」と思える部屋はだいたい120ドル以上になっています。

 しかも仮に100ドルという部屋があった場合でも、1週間(7泊)宿泊すれば、700ドル。これにクリーニング代が100ドル程度加算され800ドル。そして税金が15%ぐらいですから総額は920ドル。

 1泊当たり130ドルちょっと。これに為替レートを123円として計算すると15990円となり、どう考えても、現状の為替水準で1泊1.5万を切るような部屋を探すことはひじょうに厳しいということになります。

 ましてや、もう少し広く、ビーチに近く、眺望が良くて、部屋がきちんと管理され、洗濯機があって、駐車場がついて、wifiがあるというような要望を加えていくと、家族連れなら最低1泊2万程度を覚悟しないといけないと言うことなのかも知れません。

 ちなみにリピーターの方が受け入れられる宿泊費用を仮に1泊2万円として逆算すると、宿泊価格は1泊130ドル程度になりますので、このあたりが目標価格になりそうな気もします。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール