HOME   »  ★★★バンコク旅行★★★  »  第2168回 昨日はホテル移動日でした

第2168回 昨日はホテル移動日でした

スターアドバタイザーの記事より

 現在カラカウア通りの端っこの方にあるティファニーが、ロイヤルハワイアンセンター内に引っ越してくるようです。どうやら一番目立つ場所らしいので、いやでも目にすることになりそうです。

 2015~2016にかけてのイリマ賞受賞レストランが発表されました。スターアドバタイザー記事の編集者や読者による選考を経たものですから、信頼がおけると思います。

 ただし日本人の味覚や料理に対する感覚とは若干ずれもあるかもしれません。それでもほとんどの人が「良い」と評価する店は、値段を気にしなければ楽しめる店だと思います。

 私の場合は、そういった店の中からエコノミーなものを選んでリストアップし、ハワイ旅行時に実際に行ってみて確かめることが多いです。

 さて私の方は、現在バンコク4日目。今は夕方の5時です。昨日はホテルの移動日でした。5泊と言う短い滞在期間になぜわざわざホテルを移動するのかということですが、いろいろなホテルを楽しみたいということと、ホテル周辺を歩き回りたいという都合からです。宿泊コストを下げるという意味合いもあります。

 バンコクはワイキキのような半径1kmぐらいの小さな領域の街ではなく、5km四方ぐらいの大きさの街なので、簡単に言えば東京の上野側で数泊、新宿側で数泊、というような感じでしょうか。

 ホテルですが、前半2泊が1泊7500円ぐらい。駅から100mぐらいなので、スーツケースを持っての移動に便利です。部屋の広さが35m2ぐらい。ワイキキのコンドミニアムのステューディオぐらいの広さです。

  バンコクに通い始めた当初は、「なんてだだっ広い無駄の多い空間なんだろう」と感じることが多かったのですが、最近はこの広さにすっかり慣れてしまい、日本のシティホテルクラスでも、部屋に入ると息苦しいような狭さを感じます。

 ハワイでもカハラあたりにとんでもない広さの豪邸がありますが、要するに一人の人間が占有できる空間の広さというのは、ある意味人間の虚栄心を満たすものなんだなと思います。

 というわけで、昨日はそこから電車に乗って後半のホテルへ。昼間に移動したので、すぐに部屋には入れませんでした。荷物を預かってもらい、適当に昼を食べて、ついでにマッサージを1時間楽しみました。

 ホテルに戻ると、用意された部屋は19階の角部屋で、本来の40m2ぐらいの部屋よりグレードアップされた60m2近い広さの部屋でびっくり。キッチンはついていませんが、その分広いわけで、ワイキキバニヤンぐらいです。

 これが1泊8500円ぐらいですから、ハワイの安い17000円前後のコンドミニアムと比較しても、コストパフォーマンスが高いなと感じざるを得ません。

 窓からはバンコク市街の様子を見下ろすことができ、ビールを飲みながら外を眺めていれば、それだけでも満足できそうな部屋です。

 夜は「歩くバンコク」と言う雑誌の地図を見て決めたレストランに行きました。オープンエアのレストランで、見えるのは向かい側の建物の店や路上の通行人だけですが、外で気楽に飲み食いできる雰囲気は楽しいです。

 ちなみに「歩くホノルル」という雑誌も出ていますが、ウォーキング派には最適の雑誌だと思っています。これと地球の歩き方の「ハワイドライブマップ」を併用すると、ワイキキ近辺の地理に明るくなると思います。
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール