HOME   »  ★★★宿泊★★★  »  第2217回 テレビ番組で、ハワイの家賃の実態を垣間見ることができました

第2217回 テレビ番組で、ハワイの家賃の実態を垣間見ることができました

  クレジットカード付帯の海外旅行保険ですが、JALの通常のJCBカードは治療保険がゼロ円で年会費が2000円かかるので、解約手続きを実行しました。

 一方JCBブランドのカードが1枚あると何かと便利だと思ったので、読者の方からもご紹介いただいた「横浜インビテーションカード」のJCB版を申し込んでみました。

 こちらは年会費無料ですが、年金暮らしの場合審査が通りにくいとも聞いているので、果たして結果はどうなるのか。

 ちなみに、このカードは治療保険が自動付帯で200万円というすぐれものです。それで儲かっているのか?と気になりますが、たぶんショッピング関係のリボ払い等で利益を得ているのかなと思います。

 もう1点。昨晩風呂上りに何気なくテレビをつけたら「ボンビーガール」という、私のような人間にはさっぱり意味不明な語句を使った番組をやっていました。

 どうやらハワイに留学中の女性の住まいを改造すると趣旨の番組のようで、結果は見ませんでしたが、その冒頭の紹介でダイヤモンドヘッドに近い一軒家で、家賃が一か月500ドルと伝えられてびっくり。

 「今どきのハワイでそんなに安く宿泊できるのか?」と思いましたが、紹介された部屋は、通常の1軒家の半地下室を改造したような部屋で、「なるほどな」と思いました。

 ところが、さらにびっくり。この半地下室の部屋には、他に住人が2人いてシェアハウスになっているということでした。ということは3人で借りているということですから、実質一か月1500ドルです。

 天井は低く、窓からは地面が見えるという部屋。ワイキキからは車で15分ぐらいでしょうか。それで半地下の部屋の賃貸料が1500ドル。日本円に直すと20万円近く。

 ハワイの家賃が如何に高いかが、実感としてよくわかりました。確かにこれでは、いわゆるパート労働で収入を得ている人は、家賃を払うだけで生活費を確保できないという理屈がよくわかります。

 結果的にホームレスの増加に繋がっているわけですが、それでも観光客が押し寄せている間は、この価格上昇基調は変わらないんだろうなと思います。つまり我々旅行者も家賃上昇に一役かっているということです。

関連記事

 

Comment
Re: 申し込みされたんですね
 ありがとうございます。KAIさんのコメントが申し込みの最終決断を後押ししてくれました。ただ収入が年金なので
審査が不安です。審査に2~3週間かかるとのことで、12/20からのバンコク旅行には間に合いそうもないのが
残念です。でも3月ハワイには役立ちそうです。
申し込みされたんですね
横浜インビ、審査通ると良いですね♪
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール