HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2223回 3月ハワイの雰囲気とやりたいこと

第2223回 3月ハワイの雰囲気とやりたいこと

  今日は特にめぼしいニュースはなし。昨日に引き続いて、3月ハワイで何をしようかと考えています。例年は別に考えなくても、前回の旅行のことを思い出しているうちに、「よし次はあれをやろう。ここに行こう」というようなことを思いついたのですが、今回はどうもいまいち。

 こりゃ改めて3月という季節の基本情報から調べないといけないなと思い、今ネットで検索。今年はエルニーニョ現象が活発で11月になっても台風が発生なんていうニュースがありましたが、ハワイの雨季は通常11~3月まで。

 といっても、今年の3月にハワイに行ったときは、雨季だという雰囲気はほとんどありませんでした。ただし1週間位滞在したら、1日ぐらいは雨の日に巡り合うかもしれません。

 気温は20~30度弱ぐらい。日中はTシャツで十分。夜もワイキキ市街なら都市型の気温でTシャツでもOK。ただしワイキキ市街からちょっと離れたり、バスやレストランではちょっと肌寒い思いをします。

 ちなみに映画館はいつでも寒いですね。長袖の上着が必要だと思っています。一度半ズボンで入ったら、映画の途中で冷えてしまいトイレに行きたくなり、座っている人をかき分けで退出した記憶があります。恥ずかしかったです。

 日本人観光客ですが、3月中旬は小学校から高校まではまだ授業がありますので家族連れは少ないです。ただしこの時期に短期留学を行うような高校や大学もあるようで、妙に若い子たちの集団がいたりします。道端で地図を見ながらああだこうだと意見を交わしている姿を見るのは、なかなか微笑ましいです。

 またその関係で成田空港の出国審査やホノルル空港のイミグレが混んでいたように思います。

 一方欧米人観光客は、3月上旬まで多いみたいで、15日を過ぎると急に減るような印象です。これはバケーションレンタルの宿泊価格にも反映されていて、3月15日前後から価格を下げる部屋があります。

 買い物関係ですが、特に大きなセールはありません。ただ日本同様、いつでも何らかの理由をつけていろいろな店がセールを行っています。今回私は新しくできたアラモアナセンターのエワウイングには必ず行ってみようと思っています。

 またいつも行くワード近辺の散策やチャイナタウンのB級グルメ?の堪能も外せません。今年3月に実現できなかったのが、ノースの高波見学と星空見学ツアー

 ちなみに現地での生活費ですが、セントラルパシフィックバンクにため込んできた預金とクレジットカードを併用するつもりです。そろそろハワイに行けなくなる時期(10年後ぐらい?)を見据えて、口座の残金は少しずつ減らしていこうかと思っています。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール