HOME   »  ★★★交通★★★  »  第2231回 空港のチェックイン、出国審査について

第2231回 空港のチェックイン、出国審査について

  3月ハワイの座席指定ができる日を3日ほど過ぎていることに気が付き、たった今、慌てて行きの座席指定をしました。狙い目だったビジネスクラスのすぐ後ろの席はすでに満席。さすがに皆さん早いです。

 ただかなり空席がありました。3/13発ですから、普通の人はなかなか行けないと思います。多いのは学生さんのツアーかなと思っています。

 昨年も今年もそうでしたが、3月は語学研修?で出かける大学主催のツアーも多いようで、特に成田の出国審査に時間がかかることが多いです。

 また手荷物検査でも、昔の私がそうでしたからとやかく言えませんが、検査間際になって慌てて手荷物の中から飲み物を取り出したり、パソコンを取り出したりする学生さんと、さらに旅慣れていないと思われる引率している教授陣の慌てている姿が良く目につきます。

 最近はこれまでにもましてセキュリティチェックが厳しくなっていますから、検査する方もされる方も大変です。実際行くたびに、ある時は靴を脱げ、またある時はベルトを外せ、上着は着るな、財布やキーも出せ、バッグから出すのはパソコンだけでよい、と係員によって指示が違ったり、また空港によっても指示が変わるので、本当に面倒です。

 さらにホールドアップの状態でボディスキャナーを通過させられる場合もあり、まあやむを得ないと諦めていますが、手際が悪いとあっという間に長蛇の列になってしまいます。

 というわけで春休みの出国審査時期は、いつもより早めに空港に行った方が良いかもしれません。ただ以前に比べるとカウンターでのチェックイン時刻の指定は、出発1時間とか1時間半前とか、少し緩やかになったような気はしています。

 ちなみに私が良く利用する格安のチャイナは、ホノルル空港からの帰りでエコノミは―混雑することが多いです。特にツアー客のチェックインと重なると悲惨。個人手配客はちょっと早めに行くか、逆に少し遅くいくかという選択をしなくてはなりません。

 一方ホノルル空港の出国の手荷物検査も、ここのところ列が長くなり、30分ぐらいかかることがあります。ぎりぎりでチェックインをするとかなり焦ることになるので、注意が必要です。

スターアドバタイザーの記事より

 マカプウのハイキング道路の修復整備作業が終了したようで、これでここから初日の出を迎えることができるという記事が出ています。公園がオープンするのは早朝5時半だそうで、そこから急げば30分。どんなにゆっくり上っても1時間程度で展望台まで行けますから、7時11分の初日の出に間に合います。

 ついでに太平洋を悠々と泳ぐクジラ君を見ることができれば、なんかよいことがありそう、なんて思えるのではないでしょうか?


関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール