HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第2270回 早期に手術をして、元気な体で旅行に行こうかと思っています

第2270回 早期に手術をして、元気な体で旅行に行こうかと思っています

 生活に支障はなさそうだと思って、昨日昼頃1時間ほどウォーキングをしたら、帰宅後痛みが増してしまい、参りました。そう~っと患部を見てみると、少し脹れもあるようで、こりゃ旅行に行っても安心して楽しめないなと判断。

 今日は午前中仕事なので、なんとかごまかしながらそれをこなし、午後に大学病院に行き、手術をするとしたら、いつ頃になるかを聞いて来ようと思います。

 どうも状況は悪くなる一方で、これ以上待っていても事態は改善しないだろうと思うようになりました。

 私は小さいころから虚弱体質児童と呼ばれ、自分には体力が全くないと思いつつ生活してきた人間ですが、幸か不幸か入院ということはこれまで経験したことがなく、ましてや体にメスを入れて切るという経験もありません。

 その意味では、決断にかなり勇気を必要とします。しかも本来ならこういう時頼りになるのはパートナーですが、今は大学生の息子との二人暮らしですから、そういった家庭環境もなかなか手術となると面倒です。

 それはそれとして、改めてレンタカーについて調べ始めました。予約ができるかどうかも不明ですが、とりあえず料金から調べています。

 まず、これまで一番よく使っていたダラーから。いつものようにらくらくププランを選択し、ウイークリーの料金を調べています。車種は最も小さいコンパクトカーで充分。

 価格が318ドルでした。数年前は280ドル前後だったと記憶していますので、実質1割の値上げ。為替レートを120円と考えると3.8万ちょっと。1日当たり5.5千円ぐらい。まあこんなもんかなと言う気はします。

 他のレンタカー会社も料金は似たり寄ったりだと思いますので、またいつか調べることにして、この価格のコストパフォーマンスについて考えています。

 カイルアやノース、コオリナ方面の遠出をするなら、レンタカーがあった方が間違いなく便利です。しかし私が最近動き回っているのは、東はせいぜいがシーライフパーク、西はチャイナタウンかカリヒまでですので、それならバスでも何とかなります。

 一方レンタカーの料金は1週間で318ドルなら、1日当たり45ドルぐらい。片道20ドル分のタクシーを使えることになりますので、1日1回ワードあたりまでタクシーで行って帰ってくることも出来ます。

 一方今回宿泊するフェアウェイビラのバケーションレンタルの部屋には無料の駐車場(部屋料金に含まれているようですが)もついていますので、そう考えると「やはり便利だな」と思ってしまいます。

 結論は冒頭の手術の日程にも寄りますが、最悪旅行をキャンセルと言う選択肢も残されているので、判断が難しいです。
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール