HOME   »  ★★★資金計画★★★  »  第2355回 飛行機の座席指定はどこが有利?

第2355回 飛行機の座席指定はどこが有利?

 スターアドバタイザーの記事より

 今日のオアフ島はちょっと天気が悪そうで、雨模様のようです。最大雨量は1時間で50mmと書かれていますから、台風並みの雨量です。

 西から雲が来るみたいなので、ワイキキあたりではそれほど降らないかもしれませんが、青空は期待できないようです。

 オープンテーブルというレストラン予約サイトが2016年のベストレストラン100(記事中ではフレスコレストランと書かれていますが、フレスコの意味がよく分かりません)を選び、その中にハワイ諸島のレストランが12含まれたと紹介されています。

 オアフ島で選ばれたのはモアナ・サーフライダーの「ビーチハウス」、ニューオータニカイマナビーチの「ハウツリーラナイ」の二店。私が以前カウアイ島でステーキを食べた「フキラウ・ラナイ」も選ばれていて、なんかちょっとうれしいです。

 さて久しぶりにJALのサイトを見たら、ホノルル線がかなり充実してきたようでびっくり。いつの間にかプレミアムエコノミーも導入されたようで、現在は羽田ホノルル間に導入。

 7/17からは関西空港から、8/1からは中部国際空港、9/1からは成田線でもプレミアムエコノミーが設定されるようです。へえ~と思って、9/4~9/11の日程で運賃を調べてみたら、現状で一人19万ぐらい

 同時期のエコノミーが13万ぐらい。ビジネスが25万ぐらい。なかなかうまい料金設定です。JALの新しい機材はエコノミー席もこれまでより少し広くなっているようですから、利用したいと思っている人は多いと思います。

 ハワイの場合は、ともかく行きの飛行機でどのくらい睡眠が確保できるかというのが、このところの私の課題になっています。ともかく数時間でも眠ることができれば、初日の動きが軽やかです。

 エコノミーでも隣がいなければ眠ることは出来ますので、チャイナでは閑散期を狙って隣がいないような席を選ぶようにしています。

 具体的には右側の通路沿いで、中央席の通路側を予約すると、隣がいない確率が高くなります。なぜなら飛行機の乗り降りは左側から行うことが多く、中央席の中央の席は両側に人が来て嫌われるからです。

 また前の方は、乗り降りがしやすいので、個人手配で予約した人が座席指定をしていることが多く、後ろの方はツアー客が多いように感じていますので、その中間あたりが「ポカッ」と開いている場合もあります。

 プレミアミアムエコノミーやビジネスを選択できればこんなことを考える必要はないのですが、少しでも安い費用で快適にと考えると、こういった配慮が必要になると思っています。


関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール