HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第2436回 安倍総理が真珠湾を訪問、JALがWatsonを試験導入

第2436回 安倍総理が真珠湾を訪問、JALがWatsonを試験導入

 土日はブログの更新を休んで、昨日の月曜は大学病院でMRIの検査でした。発症、手術から三か月以上が経過したところで再チェック。

 新たな症状がないかを調べる検査でしたが、結果はOK。出血は増えていないし、新たな出血箇所もないという事で、現状はほぼOKと言えそうです。

 ただもう1回見えにくい部分の検査を来年2月にやりたいという事で、とりあえずお願いしますと答えましたが、正直なところ疑えば切りがないように思えます。

 なんだか検査を重ねて、怪しい部分を無理やり見つけ出そうとしているのではという疑いを持ってしまいました。MRIで見て出血箇所がないことを確認したのにさらに検査を続けるという言い方に根拠の薄さを感じます。

 それはそれとして、とりあえず病状は安定。次回の検査を受けるとして、もしそれで問題がないようなら旅行にも行けそうなので、来年夏以降に何とかハワイに行けないかと考え始めました。

 まあ先のことなのでどうなるか分かりませんが、最新情報だけは仕入れておきたいなと思っています。

 年末に安倍総理がハワイを訪問して真珠湾にもいくようなことが報道されています。私は安倍総理の強引な政治手法に違和感を持っていますが、タイミングをうまくとらえる才覚はある人だなと思っています。

 オバマさんが広島を訪れ、安倍さんが真珠湾に行くという実績ができれば支持率は上がりそうだなと思えます。そういった実績を引っ提げて解散総選挙に持ち込むという事も考えられ、その周りで反対だけを叫んでいる野党の評価は下がるだろうなと思えます。

 ただし安倍総理の支持率が上がっても景気は良くなるようにも思えず、何やら周辺各国とのと軋轢が増しそうな気もします。ともあれ、真珠湾の厳粛な雰囲気を感じるのは悪いことではないと思っています。

 オバマさんの時もそうでしたが、訪問後は真珠湾も混雑するかもしれませんね。行くなら今の内でしょうか。昔と違って公園?は整備され、バスでもワイキキから簡単に行けます。

 アリゾナだけでなく戦艦ミズーリや太平洋航空博物館もありますから、その気になると見学は1日たっぷり必要です。ただ食事場所が少ないので注意が必要です。

 アリゾナ近辺では軽食、太平洋航空博物館ではプレートランチを食べることができました。また大きな荷物は預けることになります。

 JALが来年からWatsonを試験導入。ハワイに関する質問にチャット形式で答えてくれるそうです。ただし答えは人間ではなく、これまで蓄積しデータだそうで、コンピューターtの対話になるようです。

 まあ相手が人間だろうコンピューターだろうと有用な情報は便利ですね。試してみる価値はあるのかもしれません。
関連記事

 

Comment
Re: 良かったですね
Kaiさん、おはようございます。癌だったんですね。大変心配されたことと思います。元気になって何よりです。

 首相のハワイ訪問は、ある意味受けがよくなることを狙ってというのが見え見えですが、実際悪いことでは
なさそうです。ただ下心があるというのは、政治家として当然かなという気もします。優秀なブレーンがいて
今何をやれば一番受けるかという事をサジェストしているのではと思われます。

 全体としてどんどん平和とは逆の方向に向かっているなと私も感じていますが、それをきちんと論証できません。
野党もいろいろと問題提起しているのだと思いますが、周りで反対反対と叫んでいるだけで、じゃあどうするんだ
という部分が明確でないような気がします。

 個人的には安倍総理が広島同様アリゾナでもあの厳粛な雰囲気を感じてとってくれればいいなあと願っています。
良かったですね
検査がめんどくさくなるのは健康な証拠かもしれませんね。僕も癌を患いましたが、初めの頃は再発が怖くて自ら検査を受けに行き、結果を聞くのはどきどきものでした。今では検査も行かない位健康です。
首相のハワイ訪問は、支持率のため、政権維持のため、というのがみえみえで、イヤらしいです。そもそも安保法制とか、駆け付け警護とか、真に平和を求めている人の政策とは思えません。あくまでも僕の感想ですが。
戦没者が望むのは、同じように亡くなる人が日本にもハワイにも未来永劫出ないことだと思っています。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール