HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2493回 一人旅はコストパフォーマンスが悪いです

第2493回 一人旅はコストパフォーマンスが悪いです

 朝から穏やかな晴天ですね。この青空を見るとどこかに出かけたくなりますが、いや5月にハワイに行くんだからと自制心が働きます。

 この土日に確定申告の書類を作ってしまおうと思っています。先日は栃木にある「佐野厄除け大師」に行き、安全な旅行を祈願してきました。と言っても単にわずかなお賽銭を投げておみくじをひいただけです。

 おみくじは大吉でしたので、まあよかろうと安堵。帰りに途中の農家のお店から里芋、イチゴ、ブロッコリーなんぞを買ってきて、毎日食べています。

 さて5月のハワイ旅行ですが、ちょっと計画が滞っています。理由は単純、コストパフォーマンスです。今回の旅行期間は7泊9日で行きはビジネス、帰りはエコノミーというところまで計画が進んだのですが、総額を計算してちょっと考え込んでしまいました。

 行きのビジネス代約13.6万、帰りはエコノミーで7.6万。これに宿泊代最低11万ぐらい(宿泊場所は決まっていませんので、安い部屋が見つかればという前提条件付きです)

 合計32.2万。うへえ~、高いなあというのが実感です。しかもこれでハワイ滞在がたったの7泊ですから、なんだかコストパフォーマンスが悪いなあと思えます。

 ちなみに今7泊9日のツアーを検索したら、ファーストワイズという旅行代理店のツアーが見つかりました。ワイキキバニヤン宿泊で飛行機はデルタ。

 値段がなんと13.7~28.5万。安いのは理由があって、飛行機はデルタのエコノミー。そして何より大きいのがワイキキバニヤンに4名1室で泊まるというものです。

 要するに1泊1.6~2万前後の部屋があったとすると、4人なら一人当たり0.4~0.5万で7泊しても2.8~3.5万にしかなりません。このあたりが一人旅の厳しいところです。

 半面広いコンドミニアムの部屋を一人で占有できるというメリットがありますが、あまりに広いとなんだかもったいない、という貧乏根性が顔を出しますね。

 その意味で一人ならステューディオがちょうど良い広さだと思うのですが、今度は手頃な物件がありません。(ここで私が手頃と考えるのは1泊高くても100ドル前後という部屋のことです)

 しかしまあ100ドルの部屋が見つかれば、もしかしたら90ドルの部屋もあるのではないかと思うようになるので、キリがないといえるかもしれません・

 最後はどこかで「え~い面倒だ決めちゃえ」という感じでクリックするのが例年の習慣です。今年はどうなるのか。タイムリミットは3月20日前後かなと思っています。 

 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール