HOME   »  ★★★食事★★★  »  第2573回 手荷物検査が強化、ポケ丼のおいしい店

第2573回 手荷物検査が強化、ポケ丼のおいしい店

 テロの脅威が身近に迫っているということを感じているのか、トランプ政権は中東を旅行した人がアメリカに来ることを嫌い始めたようです。

 またその延長戦で、国際便での手荷物の搭乗前検査をこれまで以上に厳格化するという方針が示されました。これは米国(ハワイも含めて)への乗り入れ便を運航する航空会社すべてに適用されます。

 具体的にはノートパソコン等の電気機器への検査が強化されるとのことです。もともとはノートパソコン自体を機内に持ち込むことを禁止するつもりだったようですから、多少現状に妥協したといえそうですが、なんだか面倒なことになりました。

 これらは当然日本にも適用されるので、出発空港での手荷物検査に時間がかかることになりそうです。また米国便だけ厳格化ということになれば、空港側でも米国向けの乗客は別のラインに並ばせるということが起きそうだなという気もします。

 というわけで、ハワイ線でもこれまで以上に検査が強化されることになりそうで、ハワイ旅行を考えている人は手荷物の整理が必要です。

 目的がテロを未然に防ぐということですから、大ぴらに反対するわけにもいかないのですが、折角の楽しいハワイ旅行への出発時に、最初から疑いの目で所持品を検査され、なおかつ体をチェックされるというのはどうにも不愉快です。

 その意味では、ハワイの物価高とともに、今回の措置は私のハワイ行きの気持ちをかなり萎えさせました。まあそれでもテロが起きないことが一番良いわけですから、やむを得ないということは理解しているつもりです。

Bloombergより

 全米でポキが流行っているそうです。理由は作り方の手軽さや調理場の設備が少なくて済むこと、調理場が汚れないこと等だそうで、当然ながらこれに価格が安いということも流行っている理由です。

 というわけでやがて日本でも流行するのかなと思われますが(すでにポケ丼もどきや鉄火丼はありますね)、心配なのは全米でも消費が多くなればマグロの値段がますます高騰することです。

 今はハワイでも10ドル前後で食べられますが、やがて15ドルとか20ドルになる日は近いのかなという気もします。だとすれば今のうちに食べておこうなんて言う人もいるかもしれません。

 お勧めはこのブログでも何回かいている「マグロブラザース」の中トロ丼。ワイキキにも支店ができましたから利用しやすくなっているはずです。

 次がワードのパイナカフェ。ここはワードの再開発に伴って、たぶん閉店することになるのだと思います。さらにタマシロマーケット内で作ってもらうポケ丼。

 私の印象に残っているのはカイルアの「ヒバチ」というお店。ここはKCCにも店を出していたような気がします。カイルアの店の場所はカイルア・ショッピングセンターの駐車場からカイルア通りを左方向へ。

 150m程歩いた右側で、外にテーブルが少し出ています。中に入ると、右側奥がポケのお店で、様々な種類のポケが販売されています。それを適当に選ぶとその場で自分好みのポケ丼を作ってもらうことができます。

 あと、そこそこおいしいなと思ったのはダウンタウンの「アヒ&ベジタブルズ」。ただ絶品というほどではなく、ワイキキのコココーブで販売されているものと同じぐらいのおいしさかなと思っています。

 最近はコーヒー屋さんでもポケ丼が販売されていることがあるので、様々な店を食べ比べるのも面白いなと思っています。
 
関連記事

 

Comment
Re: ポキ丼~
 ケイさん、いつもありがとうございます。

 アロハ東京の情報ありがとうございました。いつも行きたいなと思っていたのですが、横浜はちょっと遠いし
大混雑だろうなと思っていました。

 恵比寿なら我が家からも今は電車1本で行けそうです。ただ恵比寿ガーデンプレイスは名前だけしか知らなかったので
今調べてみたら、駅からそのままスカイウォークで接続しているみたいですね。

 レストランの案内を見ていたら、実に様々。ハワイ関連でなくても、ちょっと行ってみたくなりました。どうせなら
7/21~23まで、近辺のホテルに宿泊して連日訪問というのもいいかななんて思ったりもしてます。

 
 
ポキ丼~
hokuさんこんにちは。
ポキ大好きです^^マグロブラザースは本当に美味しいですね
パイナカフェも大好き 残念です。ワードの方は残るのでしょうか。。。
検査厳しくなるんですね。今でも厳しいと思うのですが><

今年はアロハ横浜がアロハ東京として恵比寿ガーデンプレイスで行われるそうです。7月21、22、23日です。
閉店したムームーヘブンやノアノアなど有名なショップ、
内海誠さんのトークショーとサイン会 フラ フード
コンサートと盛沢山なようです。
すごく楽しみです^^
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール