HOME   »  ★★★食事★★★  »  第2604回 へなしゅんのハワイ食本~ハワイで何食べよう、ともかく面白いです

第2604回 へなしゅんのハワイ食本~ハワイで何食べよう、ともかく面白いです

 今日は午前中実家の家族とともに、自宅から車で30分ほどのところにある霊園に行き墓参りをしてきました。霊園には多数の人が来ていて、すでにあちこちで花が飾られていました。

 墓周辺をきれいにして花を飾り、線香をあげて約30分。ちょっと曇り空でしたが、猛暑ではなかったので助かりました。明日からは私は単独で石川県旅行です。

 石川県には祖父祖母世代のお墓があり、こちらも墓参りです。というか、目的は墓参りですが、この旅行は私自身の体力回復の確認と病気の後遺障害であるふらつき等のリハビリを兼ねています。

 今回は3泊しますので、ごく普通の旅行です。往復は昨年開通した北陸新幹線を使う予定。楽しみです。金沢はご存知の方も多いと思いますが、ともかく海産物のおいしいレストランが多いです。北陸グルメの旅と観光、墓参りを兼ねています。

 さらにこの旅行で体力が確認できたら、次は飛行機を使って国内旅行に行くかも。北海道か九州、沖縄方面が良いなと考えていますが、資金の都合もありますね。

 そうやって少しずつ体力回復の確認をして、次はいよいよ数泊の海外。最初は台湾あたり?グアムもいいなと思いますが、ミサイル問題があるのでちょっと不安。

 そういった旅行が可能なら、次はいよいよハワイかバンコクですね。ミサイル発射ではないですが、旅行距離を少しずつ伸ばして、最終的な目標はハワイと考えています。ちなみにハワイではワイキキ沖で散骨をしましたので、それのお参りも兼ねています。

 というわけでハワイですが、先日購入した 「へなしゅんのハワイ食本~ハワイで何食べよう」という雑誌は、注文して二日後に到着。早速1ページ1ページじっくり読んでいますが、ともかく情報量が多いですね。

 ロイヤルハワイアンやビーチウォークにある高級有名レストランはほとんど出ていません。「今日は何食べようかな?」と思った時、この雑誌をぱらぱらとめくって、「よしここにしよう」と気軽に決められるようなレストランばかりです。

 しかもすでに書いたように、食べ物の種類別に編集されていますから、「今日はポケにしよう」と決まったら、該当ページを見れば候補の店がいくつも出ていますので、そこから状況に応じて選択すればよいということです。

 その意味では、利用者として使いやすい構成になっているなと思えます。ちなみに私もずいぶんハワイに通い、最新情報を必死にかき集めたりしていますが、全く名前を知らないレストランも多数紹介されています。

 その意味ではリピーターの方にも十分読みごたえがある内容だと思います。なんだか雑誌の宣伝をしているような文章ですが、久しぶりにこれは面白いと感じた本なので、紹介にも気合が入りました。
 
関連記事

 

Comment
Re: タイトルなし
 やまげさん、おはようございます。疲れはしたものの、思ったより元気に行ってくることができました。
アルコールが飲めない分、通常の食費にそのお金を回し、ほぼ毎食海鮮丼や刺身定食を食べて、海の幸を
満喫してきました。

 帰りの新幹線では、この調子なら海外(ハワイ)にも行けそうだなと思いつつ戻ってきました。

 ハレクラニもぜひ行ってみたいです。あそこでハワイアンを聞きながらフラを見ていると
カクテルのアルコールの影響もあるかもしれませんが、なんだか現実のこととは思えないような
雰囲気をいつも感じます。

 ハレクラニのあのあたりにはパワースポットもあるということです。物理が専門なのに
パワースポットのような存在を私は受け入れています。

hokuさん、金沢よりお帰りなさい(^-^)
無事に戻られ、旅行中にご自身の体調など確認することが出来て何よりです。
金沢はなんといっても海の幸が豊富で美味しいですよね!

ハレクラニのハウスウィズアウトアキーのキアヴェは、嵐で倒れたのかと聞いたところ、そうではなく自然に倒れたそうです。
以前のような景観ではありませんが、折れたキアヴェの根は生きていて、別のところから枝葉を伸ばして頑張っていました。
あの場所の独特の雰囲気、美しさは変わっていません。
ご体調と相談だとは思いますが、hokuさんのハワイからのブログ発信を心待ちにしています。
Re: ご無沙汰しています、早速購入しました。
 ゴルフ合宿というのはすごいですね。私は体育系には縁のない人間なので、合宿と聞いただけで
気持ちが萎えます。(笑)

 ハレクラニのハウスウイズアウトアキーの樹木ですが、写真を見て倒れちゃったのかなと
思っていました。やはりそうだったんですね。あの木の下のバンド演奏とフラが良かったのですが
残念です。

 昨日3泊4日の北陸旅行から帰ってきました。行きと帰りは雨にたたられましたが、間の二日間は
良い天気に恵まれました。毎日毎日嫌というほど魚介類を食べてきました。アルコールは
飲めないので、その分通常の食事代に回したのですが、いつもなら絶対に食べない二千数百円の
ランチや握りずしを食べてきました。

 今回の旅行で、自分の体と折り合いをつける方法も少しわかってきたので、これなら海外にも
行けるかもとちょっと自信が付きました。できれば今年中に1回ハワイまで行ければなあと考えて
います。


 

Re: タイトルなし
Kashimadaさん、もうすぐ帰国でしょうか?

 先日コーヒーについてネットを検索していたら、偶然Kashimadaさんとしゅんさんのコーヒーの店、飲み比べ
記事を発見。楽しく読ませてもらいました。

 タイ料理はどの店でしょうか?私が知っているのはDFSの北側、クヒオ通りを挟んだ向かい側のサイアムガーデン
ですが、割とおいしかったです。ただ本場の味よりもマイルドで値段も高めだったような気がします。

 帰国後ぜひいろいろとお話をお聞かせください。楽しみに待っています。
ご無沙汰しています、早速購入しました。
hokuさん、ご無沙汰していました、やまげです。
その後いかがお過ごしでしょうか、ブログも変わらず楽しく拝見しております。
ハワイの新しい本の情報、ありがとうございます。
早速アマゾンで購入しました!
実は今年6月下旬にオアフ島行ってきました。
毎年恒例のゴルフ合宿です。
食事はいつも決まった場所になってしまうので、ご紹介いただいた本が楽しみです。
hokuさんの過去ブログを読んで、行って、好きになったハレクラニのハウスウィズアウアキーに今年も行きました。
昨年8月に、あのシンボルツリーのキアヴェが倒れてしまったそうで、大分樹の状況が変わっていてびっくりしました。ご存じでしたか?
北陸への旅行、気をつけて楽しんできてください!
私も北陸、大好きです。
美味しいもの、風景、楽しみですね!レポート楽しみにしています。
hokuさん
Aloha!今年のハワイも残りわずかです。
しゅんさんの本、こちらに来てからの発売だったので、帰国してから購入する予定です(^-^)
先週、そのしゅんさんとご飯を食べる機会があり、タイ料理のお店に行きました。美味しかったので、今日も主人とランチしてきました。
帰国したら、また連絡しますね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール