HOME   »  ★★★交通★★★  »  第2608回 キングタイドが発生、JALがハワイ路線を強化

第2608回 キングタイドが発生、JALがハワイ路線を強化

 最初に訂正です。ワードのパイナカフェがなくなってしまったと昨日書きましたが、読者の方からコメントをいただき、そういえばワードセンター内に新しくパイナカフェ2号店ができたんだということを思い出しました。

 ワードの一番アラモアナより、TJ.MAXの道を挟んだ反対側で、私がいつもTシャツを購入するクレージーシャツアウトレットの並びです。

 ただ店舗面積はワードウェアハウスよりも少し狭い感じ。あまり目立たないので昨年は混雑していませんでしたが、今後は混雑しそうです。

HAWAII NEWS NOWより

 ハワイ諸島で20日前後に大きなキングタイドが発生。キングタイドというのは太陽と月が一直線に並び、大きな引力を海水に作用させることによって、普段より海面が上昇する現象です。

 基本的に太陽の位置と月の位置が重なる新月の日が多いと思われますが、先日は米国本土でも皆既日食が観測されたようですから、ちょうどうまく重なった時期です。

 また、月そのものは地球の周りを公転していますが、地球がそのちょうど中心にあるわけではなく、若干中心からずれていると思われます。そのため地球~月間の距離が遠くなったり近くなったりするわけで、これがたまたま近くなると大きな引力を及ぼすということになりそうです。

 他にも同じ時期に低気圧が近づけば、それだけで若干海面が上昇しますし、温暖化によって海面そのものが上昇しているという指摘もあります。そういった様々要因が重なったことによりキングタイドが起きるわけですが、今回は影響も大きかったようです。

 上記リンク先は、基本は英語ですが多くの写真が掲載されています。カピオラニ公園前の小堤防を波が洗う様子やワイキキビーチの砂浜をいつもより奥まで波が駆け上がる様子など、結構迫力があります。

 しかし沿岸部に住んでいる人は「迫力がある」なんてのんきなことを言っていられないと思います。今後温暖化が進む限りこういった高波は、頻々と発生するように思います。

トラベルボイスより

 JALはハワイ路線を強化しているようで、10月から全便に「JAL SKY SUITE」を導入するみたいです。もちろんこれはビジネスクラスの話で、先日もちょっと9月のビジネス料金を調べてみたら、エコノミーが10万弱でビジネスが30万弱と大きな開きがありました。

 ただ確かにシートの形状を見ると、個別シートの特徴が良く出ていて、行きはよく眠れそうです。しかしそこまでのサービスは必要ないから、もっと料金を安くしてくれという声も聞こえてきそう。

 その場合はプレミアムエコノミーを選択しなさいということなのかなと思いますが、9月初旬の値段は20万弱でした。しかしシートの形状をみると、あまり安眠できないなという感じです。

 まあ私が行くとしたら、やはり行きに眠れるかというのが課題なので、行きはビジネス、帰りはプレミアムエコノミーか普通のエコノミーを選択してコストを下げるという方法が考えられるなと思っています。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール