HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2632回 「何もしないハワイ」を目指して

第2632回 「何もしないハワイ」を目指して

  旅行記もほぼ書き終わり、ほんの1週間という短い期間でしたが、のんびり療養、何もしないハワイ旅行という究極のハワイ旅行の形に少し近づけたかなと思っています。

 しかし意識しないと何もしなハワイを実現することは難しいなとも感じました。今回はたまたま療養の旅に、後半鼻風邪が重なり、必然的に部屋のベッドやソファー、ラナイでのんびりだらだら過ごすという時間が増えました。

 実際にベッドに寝転がって、外の青空を見上げて寝たり起きたりを繰り返していると、これこそ療養の旅だという感覚に浸ることができましたが、それでも元気だったらもっと動き回っていただろうなとも思います。

 ハワイに何を求めるかは人それぞれで、なおかつその時その時の個人個人の体調や考え方にもよりますが、様々なアクティビティにチャレンジする、グルメを極める、ビーチで遊ぶ、買い物三昧、異文化体験をする、何もしない、という人それぞれの欲求すべてに応えられる場所なんだなと改めて感じます。

 だからこそ世界中から人が集まってくるわけで、そうなると人気がある場所は物価が上がるというのは必然ですね。その意味では、宿泊費、食事代、遊び代の高騰はやむを得ないのかなという気もします。

 ただし「何もしない」ハワイを目指すと、滞在費だけはかなり抑えられそうです。朝はいやす夢のおにぎり、昼はプレートランチやランチメニュー、夜はアーリーバードやクーポンを利用したりプレートランチですませば、1日の食費は30ドルぐらいで済みそうです。

 それ以外に「何もしない」ハワイなら、せいぜいコーヒーやスムージーを飲む程度で、これらを持ってラナイやビーチ沿いの便利に腰かけて周りの風景を眺めていれば1日が過ぎていきます。

 せっかくハワイに行ってそんなんで楽しいのかという気もしますが、今回の旅行では「それでも十分楽しめる」という感触がありました。せわしなく動き回るだけがハワイではないという感触です。

 その意味では、せわしない動きや散財を強制されるような雰囲気の今のワイキキに、ちょっとよそよそしさを感じるという感覚は正しいのかなという気もします。

 ノスタルジックなハワイや、の~んびりしたハワイ旅行を楽しむなら、今後は多少ワイキキを離れた方が良いかもと考えるのは、ハワイリピーターの皆さん誰もが考えることのようです。

 次回のハワイ旅行を計画するのはまだ早いと私は思っていますが、今の考えかたの延長線上にあるのは、やはりオアフ島ならカイルアやラニカイ、ハレイワ方面に滞在するのがよさそう。

 また離島なら、私の感覚に一番合うのはカウアイ島です。あののんびりしたノスタルジックな雰囲気は、オアフ島では失われてしまったなと感じます。 
 
関連記事

 

Comment
Re: 脱ワイキキ
 レフアさん、コメントありがとうございます。

 アラモアナに宿泊も、なんだか良さそうですね。ワイキキの居心地が悪くなったなと感じるので、
アラモアナに宿泊し、毎日アラモアナビーチパークを散歩というのが、のんびりできそうです。

 マジックアイランドの先端からのサンセット見学も外せません。

 というわけで、リピーターの皆さんの多くが、「ワイキキはもういいか」と考えているようです。
1週間ハワイに滞在したら、その間の数日はレンタカーやバスでワイキキに行き、中心部をぶらぶらし
それ以外の時間は、ワイキキ以外の場所でのんびりと考えた方がよさそうですね。

 リピーターの方たちのハワイ旅行の質が徐々に変わってきたように感じています。あまりに
商業主義が目立つようになってしまった影響かもしれません。
Re: 何もしないハワイ
 benikoさん、いつもコメントありがとうございます。

 マウイ島のキヘイは我が家も1週間ほど滞在したことがあります。

 しかしその頃はまだ私も若く元気いっぱい。マウイ島の観光名所をすべて回るべく
毎日レンタカーであちこち走り回っていました。まあ良い思い出ですが、キヘイの
ビーチで見たサンセットは、ワイキキとは全く違う美しい趣がありました。

 確かに欧米の人はプールサイドで1日だらだと過ごす人が多いですね。たぶん
「何もしない」ということを意識しているのではなく、「それが当たり前」という
感覚なのかなと思いますがとてもまねできません。

 とはいうものの加齢とともに、自然にそういった時間も増えてくるんだなと
感じたのも今回の旅行の収穫です。動けるときは大いに動いて、何もしたくなければ
ひたすらだらだら過ごすというのが良いのだと思います。

脱ワイキキ
「なにもしないハワイ」憧れです。
貧乏性なのかケチなのか、つい限られた時間を有効に使おうとあちこち動き回り、まるで修行のようなハワイ旅を重ねている私です。(笑)

ワイキキに対するよそよそしさ…とてもよくわかります。
このところアラモアナホテルに宿泊する機会が増え、ワイキキへ行ったのは前回は2時間だけ。今回も到着日と帰国前日のそれぞれ3時間ほどのみ。
夕暮れのワイキキビーチや、夜風に吹かれて歩くカラカウア通りが大好きだったのですが、以前に比べなんとも魅了が半減してしまったのが正直なところです。

アラモアナからだとバスが多方面へ出ていて便利なのと、今回は新しいレンタルバイクシステムのbikiに乗るにも、混みあったワイキキを避けられてとてもよかったです。

私も次回はノースやカイルアのバケレンを探そうかと真剣に考えています。
宿泊代を考えなければコオリナのフォーシーズンズもいいのですが!(^^;
成田からハワイ島への直行便も出ているので、そちらも気になるところです。
何もしないハワイ
こんにちは。行く前に描かれていらっしゃった通りの、のんびりとした療養の旅になったようで何よりです。
20年ほど前、マウイ島に行ったことがあります。街から離れた静かなキヘイという所で、滞在中レンタカーを借りていたものの、したことと言えばスーパーに行き、コンドミニアムで料理を作って食べて、あとはビーチでごろごろ。
ビーチに行く前にプールサイドで本を読んでいた欧米人のご夫婦が、戻ってきた時にまだ同じ場所&同じ姿でいるのに驚きました。あーいいなあと思ったその光景が、若かった脳裏に刻まれたはずでした。子供が生まれる前だったこともありますが、「何もしない」というのは究極の贅沢と、hokuさんのブログでキヘイの空と海を思い出しました。

変わりゆくきらびやかなワイキキ見たさに、せかせかとした旅を次回もしていまいそうなので、歩きに歩いて歩数を稼ぐのを言い訳にします(笑)
アランチーノでの朝食タイム、お気に入りです。ロケーションとお店の雰囲気のわりにリーズナブルですよね。夕食にも行ってみたくなりました。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール