HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2660回 JALのツアー、ワイキキサンドヴィラ3泊5日で116000円は安い?

第2660回 JALのツアー、ワイキキサンドヴィラ3泊5日で116000円は安い?

  寒い朝でしたが、6時半に起床。このところ以前の病気前の起床時間が復活しています。昨年11月の退院直後は、朝は9時ごろまで寝ていることもあり、それだけ回復のために、日常生活で大脳を酷使しているんだなと感じていました。

 しかしふらつきや味覚異常といった、いわゆる高次脳機能障害が少しずつ改善するに従って、起床時間も8時半、8時、7時半と徐々に昔の起床時間6時~6時半に戻ってきました。

 不思議だなと感じていますが、脳の中で新しい血管ができて、そこで血流が回復するたびに症状が改善。さらに血流復活で栄養の供給や老廃物の排出が容易になり、脳が酷使されるという状況も減り、睡眠時間がもとに戻りつつあるのかなと解釈しています。

 というわけで、毎日毎日今日の調子はどうだ?と思いつつ起きるのですが、わずかずつの改善を実感していることもあり、旅行にも気軽に行けるかもと思うようになっています。

FLY TEAMより

 JALが春のツアーを発売というニュースが出ていました。ハワイ行き116000円からと書かれていたので、「こりゃ安いぞ」と思い、早速JALのページを見ています。
 
 116000円のツアーですが、3泊5日で宿泊はワイキキサンドヴィラでした。アラワイ運河沿いにあるホテルのトリプルルーム使用です。

 ロケーションはワイキキの中心にあるフードパントリーから150mほどダイヤモンドヘッド方面に歩き、アラワイ運河方面に左折。この通りがカネカポレイ通りで、ここを300mほど歩いた右側で、比較的便利な場所にあります。

 ワイキキサンドヴィラホテルのオフィシャルサイトを見ると、日本語のページがあり、現在宿泊キャンペーン中だそうです。その宿泊プランを見ていて気が付いたのですが、ハワイでは来年1月1日からホテル税が若干値上がりとなるようです。

 具体的には、これまで宿泊の際の税金は13.962%で、私は面倒なので14%で計算しています。しかしこれが来年から14.962%となるようで、概算15%で計算する必要があります。

 宿泊代が100ドルなら、これまではこれに税金14ドルが加算されるわけですが、来年からは15ドルになるということです。まあ1ドルぐらいなら、と思わないこともないのですが、宿泊期間が長期になればこの料金も大きくなります。

 さらにサーチャージも値上げが予定されていますので、「厳しいなあ」というのが実感です。ちなみにホテル自体は日本人経営ですから、宿泊するのに不便は少なそうです。ただしきらびやかなリゾートホテルという範疇からは外れます。

 というわけで、ツアーの内容に戻りますが、飛行機は当然JALですから、宿泊代を含めて15万以内なら少し安いかもというのが第一印象です。

 ただツアーの説明で気になった点がいくつか。送迎付きですが、ワイキキのアロハラウンジまでで、そこからは自力で移動ということです。スーツケース類は運んでもらえそうですが、初めてハワイに行った人はちょっと戸惑うかもしれません。

 さらに気になったのが、ツアーなのでやむを得ないような気もしますが、飛行機の座席で隣同士になるように配慮してもらうためには追加代金18000円が必要とのことです。

 だったら航空券だけ個人手配で予約し座席指定をして、、ワイキキサンドビラは自分で予約した方が好みの部屋に泊まれそうな気もします。

 というわけで、ハワイが初めての人で、とりあえず行ってみようと思う人にはツアーは便利ですが、楽をしようとすると余計な経費が掛かることになるわけで、どうせなら個人手配が良いのではという気がします。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール