HOME   »  ★★★食事★★★  »  第2662回 キリンレストランがハイアットリージェンシー1階に移転

第2662回 キリンレストランがハイアットリージェンシー1階に移転

  ハワイのような真っ青ではありませんが、それなりにきれいな青空が広がっています。天気に誘われて朝食後1時間ほどウォーキングをしてきました。

 ここ数日はトランプさん来日のニュースばかりで、いささかうんざり。ネットのハワイ関連ニュースもトランプさんの動向を追っかけまわしている感じです。

 ハワイではアリゾナを訪問して、「リメンバーパールハーバー」とツイッターに書き込んだそうです。表の顔は親日家を装ってはいるものの、こういうことを気軽にツイッターに乗せるということは、やはりあまり気持ちの良いものではありません。

女子旅プレスより

 モイリイリにあった「キリンレストラン」が、ワイキキのハイアットリージェンシー1階に移転したそうです。昔から名前だけは知っている有名レストランですから、できれば一度は食べてみたいなと思います。

 ただトリップアドバイザーでレビュー評価を見ると、残念なレビューも多いですね。いくつか読んでみたのですが、トラブルの原点は、お勧めの料理を言うだけでメニューを渡さない。

 優しいというか、気の良い日本人としては、「お勧めです」と言われれば、ついそのままお願いしてしまうことが多いと思います。

 そして後になって値段を聞いてびっくりというパターンですが、これは最初に値段の確認をしない客にも責任がありそうです。ただこの辺り英語でのやり取りが面倒だったり、日本語が堪能でうまくお勧めを誘導する店員さんもいたようです。

 さらにチップですが、18~20%を勝手につけられたという苦情もあるようです。ハワイのレストランでチップが必要ということは、日本人ハワイ旅行者の大多数は知っているはずです。

 ただ税込み料金の総額に対してチップが計算されているというのは、ちょっとやりすぎですね。正しくは料理の代金に対するチップだと思います。

 これについても、チップが不当だと感じたら英語で指摘するべきだと思うのですが、この辺りもちょっと日本人にとっては敷居が高そうです。

 ではどうすればよいのか?やはり最初にきちんとメニューを貰うのが一番ですね。そして頼むときは数を明確にして、場合によっては「1個をシェアする」とはっきり告げるべきだと思います。

 そして会計時、最近はチップを勝手に計算する店も増えています。その場合15~20%だと思われますが、自分で決めて払うことも出来ると思います。

 この辺り、自己主張が下手な日本人には苦手な部分です。その意味では、あらかじめこういったトリップアドバイザー等のレビューを参考にして対策を考えてから利用した方が良さそうです。

 新しくできるワイキキ店がどうなるのかは不明ですが、おいしものを食べて支払いで不愉快になるのは、私もやはり嫌です。主体性を持ってメニューも選ぶ必要があると思います。


関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール