HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2668回 昨日バンコクから帰国、次はいつどこへ行こう?

第2668回 昨日バンコクから帰国、次はいつどこへ行こう?

 11/14から昨日23日までタイに行き、バンコクとパタヤで遊んできました。飛行機はハワイ便でもおなじみのチャイナエアラインのビジネスクラスで11.5万ぐらい。

 途中台北で乗り換えがあるのが面倒ですが、座席の広さがありがたいなと思っています。ただ以前は台北乗り換えは気分転換になっていいなと思っていたのですが、最近は加齢に伴って面倒だなと思うようになってきたのも事実です。

 そう思って今回もANAやJALの良い時間帯の便を探したのですが、この二つの航空会社で午前便を選択するとチケット代は8~9万となり、ビジネスだと20万前後です。

 それでもハワイに比べると安いのですが、チャイナはビジネスでも日程によっては11万円台で行くことができるので体力的に助かるなと思っています。

 以前はどんな場合でも、1000円でもいいから安く行こうと努力しましたが、最近はそれよりも座席の広さや移動時の体力の消耗を最小限に抑えた方が良いという考え方に変わってきています。

 その意味では、ハワイに行くときはともかくチケット代が安い時期に行くことが第一条件となっています。チケット代の次の条件が高騰している宿泊費を少しでも安くすることで、そう考えると12月~3月中旬まではハワイの宿泊代も高くなるので行きにくいなと思えます。

 また春休みは学生旅行が増えるのでチケット代も上がります。さらにゴールデンウイークや夏休みの時期も同様。そう考えると、年金暮らしのシニアがハワイに行こうと思ったら、時期は5月の中旬から7月中旬、9月から11月という時期がいいのかなという気がします。

 どうしても春が良ければ、3月中旬とか4月の中旬からゴールデンウイークあたりまでも候補になりそうです。しかし旅行時期を考えるときは、これ以外にハワイの行事も考慮する必要があります。

 ホノルルマラソンやメリーモナークといった時期はどうしても混雑しますので、あらかじめ旅行日程が見えてきたらハワイの行事日程を調べた方が良いですね。

 というわけで私の場合はこれらのハワイの混雑している時期は、コストパフォーマンスが悪くなると判断し、そういう時はタイのバンコクだ、という考え方をするようになっています。

 ビーチが良ければ、私はまだ行ったことがありませんが、南のプーケットあたりも良さそうです。物価はバンコクより高そうですが、ハワイに比べると安くてびっくりすると思います。

 そんな中、今回のバンコク・パタヤ旅行中に旅行関係のニュースを見ていたら、ANAがマレーシア便のビジネスクラスを安く提供するというニュースが出ていました。

 バンコク旅行もだいぶ慣れてきたので、次は南のビーチか北方の山岳地帯かと思っていたのですが、日本人の長期滞在者が多いと言われているクアラルンプールも一度は行ってみたいなと思っています。

 ちなみに今回の旅行でも自身の健康には万全を期して、決して無理しない、外出から帰ったら手洗いうがいを励行、睡眠時間を確保ということを心掛けていました。おかげさまで昨晩は死んだようによく眠りましたが、体調は良いので、これならまた近々旅行に行けるなと思っています。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール