HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第2678回 ザ・バスの運賃が値上げ、BOILING CRABが開店

第2678回 ザ・バスの運賃が値上げ、BOILING CRABが開店

 バンコク関連ブログにも書きましたが、今年の年末年始に海外に出かける人は、JTBの調査によれば昨年比2.8%増の70.4万人だそうです。

 ハワイはその中でベスト4の6.3万人だそうで、ようするに海外に出かける人の1/11、もう少し適当な数字でいえば10人に一人はハワイに行くという計算になります。

 しかしこの時期は当然ながらツアー代金やチケット代金、宿泊料金も高騰する時期ですから、家族で行けば100万単位の出費になるのかなと思えます。

 まあそれでも「行きたい」という願いと、「休みはこの時期しか取れない」という制約を考えると、大きな出費もやむを得ないということなのかもしれません。

日刊ローカルニュースより

 すでに決まっていたことのようですが、ザ・バスの利用料金が2018年1月1日から値上げとなるようです。1回の通常運賃は2.5ドルから2.75ドルへ。

 1日パスが5ドルから5.5ドル。一か月有効のバスパスが60ドルから70ドルだそうで、旅行者への影響も大きそうです。こうなるとワイキキ~アラモアナ間を動き回る人の多くはJCBのピンクトロリーを活用する機会が増えそうです。

 このピンクトロリーが走り出した頃は、乗客はほとんどが日本人でしたが、最近はメインランドからの観光客も利用するようになったようで混雑が激しくなっています。

 その意味では、最近ワイキキ市街で見かけるようになった自転車の活用も視野に入りそうですが、カラカウア通りを走っている自転車を見ていると、実に危ないなと感じます。

パシフィック・ビジネスニュースより

 「BOILING CRAB」というチェーンレストランが、今年12月に、ハワイで初めてカカアコに出店の予定だそうです。パシフィックビジネスニュースで見出しだけを確認。

 改めてこの店の情報をネットで調べてみました。新しいお店の場所はコーラル通りと書かれていますから、カカアコで個性的なお店が増えている通りです。

 メニューの内容(ロサンゼルス店です)を調べてみると、カニ、ロブスター、ザリガニ、カキ、エビ、ホタテ、イカといった、日本人が大好きな海産物がいろいろ並んでいますので、かなり興味を惹きます。

 ただし価格は市場価格となっているものも多いので、ハワイの場合はやはりそれなりに高くなってしまうんだろうなと思えます。年末年始の旅行で行かれる方もいるだろうと思うので詳細を知りたいものです。


関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール