HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2700回 3月はバンコク、クアラルンプール旅行です

第2700回 3月はバンコク、クアラルンプール旅行です

  このハワイ関連ブログと同時にタイ旅行関連ブログも書いているのですが、現在3/12からのバンコク、クアラルンプール旅行の計画についてまとめています。

 ハワイはここ20数年ほぼ毎年1回通い続けていますが、バンコクの方は2005年が最初の旅行で、今年が13年目。ただしバンコクの訪問回数はここ5~6年で急激に増え、すでに20回ぐらいの回数になっています。

 回数が増えている原因ですが、一番大きいのは物価。ハワイのチケット代は往復で安くても10万前後。これがバンコク便になると、安いものは5万円前後です。

 また宿泊代も安いです。ハワイは1泊が2~3万。このところ私は一人旅で安いところを探して宿泊していますが、それでもコンドミニアムのステューディオルームが総額換算で1泊.2万近くになっています。

 これを二人で負担すれば「安い」と感じるかもしれませんが、私の場合は一人なので、割高だなと感じます。10泊すれば20万近くとなり、チケット代を含めると安い時で総額30万ぐらい。

 それ以外に交通費や食事代、さらに遊び代を加えていくと、1回の旅費が安くても35万ぐらい。レンタカーやオプショナルツアーを利用すれば40万ぐらいになる計算です。

 一方バンコクのホテルは、ハワイでいうならハイアットリージェンシークラスのシティホテルが1泊1万前後です。10泊して10万ですから、安い時期のチケット代を加えると、旅費の総額は15万ぐらい。

 これに食事代、交通費を加えても、1回の旅行費用の総額は20万ぐらいで収まります。そこで最近は往復の飛行機を、安いチャイナのビジネスクラス(11万ぐらいです)にして、ほんの少しですがリッチな気分を味わう旅行になっています。

 ただバンコクも20回ぐらい行って、さすがに市街や近郊の観光地も行きつくしたなと感じるようになり、さらに病気の影響で好きだった夜の飲み歩きも出来なくなり、このところちょっと魅力が薄れたなと感じ、その意味で新たな場所を開発しないといけないなと思うようになりました。

 そのため最近はバンコクとパタヤに行くという旅行が増えていたのですが、ハワイの海を思い浮かべるとやはりどうしても海が汚く見えてしまいます。

 というわけで、一時は今回の旅行でもバンコクとプーケット方面にしようかなと思っていたのですが、それなら思い切って、日本人の移住希望者が多いマレーシアはどうだろうか?と考えるようになりました。

 調べてみると、マレーシアの物価はバンコクと同程度で、周りを海で囲まれた国なので、周辺に点在するビーチリゾートも多いです。

 今回はクアラルンプール市街の観光旅行だけですが、慣れてきたら周辺のビーチリゾートも面白そう。もし海が私が想像するよりもきれいだと分かったら、場合によってはハワイよりマレーシアに興味が傾くかもしれないなと感じています。

 ワイキキの海は実に美しいし、街歩きも楽しいなと思っていますが、ここのところの物価高は本当に厳しいです。私の心の中では、ハワイは相変わらず行きたい場所のトップですが、物価高によってその地位が脅かされているなと感じています。

 もう少し円高になってくれればという気もしますが、国の方は輸出を増やすために円安を志向しているようで、なおかつ最近は原油も高くなり始めたので、年金暮らしで毎年ハワイ旅行の実現は実に厳しいなと思います。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール