HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2733回 個人手配料金とツアー代金を比較すると・・・

第2733回 個人手配料金とツアー代金を比較すると・・・

  金曜日に調べたハワイ一人旅,3泊5日の旅工房のツアーで、直近では4/12出発が一番安いということが分かりましたので、スカイスキャナーで現時点のこの日出発の各航空会社のチケット代を調べてみました。

 結果はハワイアン80860円、ユナイテッドとデルタが81400円、ANAが90566円、JAL91009円、大韓航空100216円という結果でした。

 というわけで、この中から最安値であるハワイアンを選ぶと、「サプライス」という旅行代理店のページに飛び、提示された金額の内訳を見ると、この中に税金やサーチャージも含まれていました。

 ちなみにこの会社はHISの関連会社みたいですね。しかし私は初めて名前を聞きました。

 続いて今度はアラモアナホテルの宿泊価格を公式ページで調べてみると、1泊が184ドルでした。ただし部屋の広さは23m2で、日本のビジネスホテルと変わりません。

 ただ今回はともかく最安値を見ていますのでこのまま計算。この価格を1ドル107円で日本円に換算すると19688円。面倒なので2万円とすると、3泊なら6万円となり、チケット代を8.1万とすると合計14.1万。

 旅工房の最安値のツアー代は12.6万となっていましたので、この場合はツアーの方が安いという結果です。逆に言えば、この価格のツアーを設定するにあたって、旅工房さんはツアー代は赤字になるけど宣伝代だと割り切っているのかもしれません。
 
 ただし上記の宿泊価格はアラモアナホテルの公式サイトですから、旅行代理店によってはもう少し安くなる可能性があります。というわけで、さらに調べてみると、私が国内旅行でよく使う楽天トラベルの最安値は1.75万でした。

 ということは宿泊費は5.25万となり、総額は13.4万ぐらい。他にも宿泊関連の旅行代理店はいろいろあるので、こまめに探せばもう少し安くなるかもしれません。

 というわけで、このツアーの場合、最安値の出発日を選択することができれば、そのツアー代は個人手配より安いということになります。それ以外の日程では、個人手配の方が安いということになりそうです。

 いずれにしても、ツアーなら予約1回ですべてがすんでしまいますが、個人手配の場合は飛行機と宿泊を別々に予約することになり、その手間は結構面倒。

 ただし個人手配なら飛行機の座席は事前に自分で指定することができ、特にハワイ便は行きが夜行便になるため、座席指定の重要度が大きいなと私は感じています。

 また個人手配の場合は、ツアーよりもホテル側の対応が良くなるような印象もあります。

 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール