HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2743回 2泊4日でハワイを楽しむ場合のホテル選び

第2743回 2泊4日でハワイを楽しむ場合のホテル選び

  昨日から新年度。今日から初出勤という方も多いと思います。また定年退職されて、今日から年金暮らしという方もいるかと。我が家でも、遅ればせながら今日から息子が社会人としてデビュー。

 親の目から見ると、なんとも頼りなく見え、「これでサラリーマンとして通用するのか?」という気もしますが、先ずは自主的に朝起きて、朝食を摂り無事出発したので、親バカですがほっと一安心。

 というわけで、半年ぐらいは息子がきちんと通勤できるか、ということが心配で5泊以上の海外旅行は自粛だなと思っています。ということは夏休みハワイも厳しいということになります。

 とはいうものの、息子の動向次第では、「後は任せた」と伝えて、親(私)だけ好きなハワイでバカンス、というのも僅かな確率ながらあり得るなとは思っています。というか、そう考えないと旅行の虫が治まらないという心境です。

 そんな中、あちこちから送られてくるメルマガを見ていたら、「@DIME」というサイトで2泊4日のハワイ旅行が紹介されていました。どうやら忙しいビジネスマン向けのようで金曜夜に出発となっています。

 つまり月曜に振替休日があるような三連休を利用した旅行ということになるわけです。ただ面白いのは時差の関係で金曜の夜に出発するとハワイには金曜の朝に到着するということになり、これだと金曜夜に行われているヒルトンの花火も鑑賞できるということになります。
 
 続いて翌日土曜日は1日フリーとなり、この日何をするか、もしくは何もしないかということが旅行の質を決めることになりそうです。

 そして最終の日曜日。飛行機の出発時間に合わせて起床。最近は昼前後の出発便も増えていますから、場合によっては朝食をたっぷり楽しめるということになりそう。

 「忙しかったけど充実していたな」とか「のんびりできたな」というような感想を抱きながらホノルル空港へ。乗ってしまえばあとは日本到着を待つだけ。

 日付変更線を越えて曜日は翌日月曜日になり、夕方から夜にかけてのどこかで着陸。翌日は出勤ということになります。つまり2泊4日というハワイ旅行では、現地滞在の自由時間は初日の半日、次の1日、翌日の出発までの半日ということになります。

 というわけで、リンク先の記事では、こういった旅行では宿泊場所の選定が重要と書かれていて、プリンスワイキキが紹介されています。記事を読んだ限りでは、「こりゃホテルの宣伝だな」という印象も強いのですが、内容が誇張されているということはなさそうです。

 しかしこのホテルの最大のウイークポイントはそのロケーション。アラモアナとワイキキの間で、アラモアナ寄りになりますので、ハワイらしいワイキキの喧騒を味わうには不便ですね。

 結局どんな旅行でも同じですが、例え短期間でもハワイに行って何をするのかという目的意識が重要。海を見て部屋でのんびりとか、買物であちこち動き回るとか、ビーチでひたすら遊ぶ等、目的によって適合するホテルは変わります。

 これに予算の要素が加わりますからホテル選びはまあなかなか大変です。短期間なら、自分が動き回る近辺のホテルを探すというのが最も大事なポイントになりそうです。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール