HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2746回 ゴールデンウイークの人気旅行先は?

第2746回 ゴールデンウイークの人気旅行先は?

  天気予報通り、朝から少しだけ冷えています。外へごみ捨てに出たら、冷たい北風が結構吹いていて、「こりゃ確かに寒いや」と感じ、慌てて帰宅です。

トラベルビジョンより

 新しい環境での生活が始まった方も多いと思いますが、旅行好きとしてこの時期に気になるのがゴールデンウイークです。すでに旅行に行こうと思っている人は旅行先を決定していると思われます。

 では旅行先として人気があるのはどこか?日本旅行業協会の発表によれば、第一位は昨年同様「台湾」だそうです。近い、安い、親日的、治安が安定といった諸条件が整っているように思えます。

 私も当面旅行を計画するにあたって、最大4~5日程度の日程で考えるしかないと思っているので、最近「台湾もよさそうだな」と思うようになっています。

 そして2位はハワイ。これも昨年と同じ。「高い、高い」とぼやきながら、近年関空からLCCが就航したことも後押ししているのではと思われますが、やはり青い海、青い空、食べ物、ホスピタリティという面で優れているのかなと思われます。

 しかし、例えばチケット代を15万、宿泊費を1泊2.5万と考えて4泊すれば10万。一人でハワイに行くと旅行費は25万。二人なら、一人の費用は15+5=20万。二人の総額で考えると40万になります。

 これに現地での食費や交通費、お土産代等をプラスすれば、旅費の総額はアジアの旅行に比べて、やはり大きな数字になります。しかしハワイリピーターとして考えると、それに見あうだけの自然環境を堪能しリラックスできることが分かっていますので、何とかして行きたいという気持ちになります。

 というわけで、我が家の場合現役時代は3人家族だったので、せめて1年間かけてハワイの旅行費用の一部(50万ぐらい)を1年かけて積み立てようと考え、月2万、ボーナスで10万というような資金計画を立てていました。

 まあ当時は住宅ローンの返済も重なり、なかなか予定通りに貯まらないことも多かったのですが、まあそれでもほぼ毎年のハワイ旅行を楽しむことはできました。

 結局最後は「行くぞ!」というような気合が左右する部分も多いなと思えるハワイ旅行ですが、いつ行っても同じような素晴らしい自然環境が出迎えてくれるハワイはやはり最高だなという気がします。

 というわけでゴールデンウイークはそれなりに混雑すると思われますので、飛行機のチェックイン時刻には余裕を持って移動する必要があります。

 話を戻して第3位は昨年4位だったタイになったそうで、やはり物価の安さと微笑みの国と言うキャッチフレーズが効いているのかなと思われます。

 4位は昨年3位だったシンガポールですが、ここは私もお隣のマレーシアに行き、次はシンガポールかボルネオかと思っているところです。アジアにはアジア特有の混とんとした魅力があるなと感じています。
  
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール