HOME   »  ★★★アクティビティ★★★  »  第2748回 ピルボックスを目指してハイキングはどうでしょうか?

第2748回 ピルボックスを目指してハイキングはどうでしょうか?

 いやあ今日の朝は冷え込みました。「なんか寒いなあ」と思って早朝に目が覚め、枕元にある時計に表示されている気温を見たら10℃ちょっとしかなくて、「こりゃ寒いわけだ」と思い、慌てて厚手のパジャマに着替えてもうひと眠り。

 しかしウトウトしているうちに6時半になったので、諦めて起床。4月から息子が勤め始め、この時間帯に起きてきますので、それを支援?するために私も起きるように努力。

 必然的に、フルタイム勤務時代の生活習慣となり、この土日は疲れがたまってちょっと辛かったです。ただ息子は今のところ頑張って自力で起きて、しっかり出勤していますので、「この調子でいけば9月の三連休あたりに父親だけ勝手にハワイに行けるかも」とよからぬ考えが頭をよぎっています。

 さて、前回書いた記事内の「プ マエリエリ トレイル」ですが、いつもお世話になっている読者の方から、「入り口は確かに分かりにくいけど、頂上からの景色は素晴らしい」とのコメントを頂きました。

 そのコメント読みながら、なるほどハワイの場合、こういった景観の良い場所には必ずと言ってよいほどピルボックスがあるんだなと納得。私の知っている範囲では、ダイヤモンドヘッド、ココクレーター(ここはちょっと記憶が曖昧)、マカプウトレイル、ラニカイトレイルといった場所です。

 そもそもピルボックスというのは、戦時中に防衛のためにコンクリートで作られたトーチカで、ここから敵を迎え撃つわけですから、周辺の見通しが良いのが最低条件になります。

 というわけで、逆にオアフ島にあるピルボックスを調べてその近くまで行くことができれば、素晴らしい景色に巡り合えるということになりそうです。

 そこで早速ネットを検索してみたところ、トリップアドバイザーで、ピルボックスが四か所紹介されていました。そのうちの一つが前述の「プ マエリエリ トレイル」になります。

 残り三か所のうち一つは「ラニカイ ピルボックス」で、ここは私も行きましたが、確かに素晴らしい。ラニカイのゴルフ場入り口近くにトレイル入り口があり、途中少しだけ急なのぼりもありますが、全体としては非常に上りやすいです。

 しかも上っている途中からカネオヘ方面やラニカイ方面の景色がどんどん開けてくるので、それらの景色を見ながら上ると疲れも忘れます。

 カイルアタウンからラニカイタウンの中を走るバスで行けば入り口まで近いですが、レンタカーだとラニカイ方面は駐車できませんので、カイルアの駐車場になり、これだと結構入り口まで遠く感じるかもしれません。

 更にワイアナエにあるピンク色に塗られたピルボックスやハレイワにあるピルボックスも紹介されています。ゴールデンウイークでハワイに行く方は、ワイキキ周辺の混雑を避けて、こういった場所に行くのも良いのではという気がします。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール