HOME   »  ★★★買い物★★★  »  第2857回 ハワイのコーヒー生産量が急減

第2857回 ハワイのコーヒー生産量が急減

  涼しい朝でしたが、空は薄曇りでいまいち。東南アジ方面には強烈な台風22号が接近中だそうで、この方面の旅行に影響が出そう。一方ハワイ諸島には「オリビア」が接近。

 本来なら今頃ハワイに滞在しているはずですが、果たして台風の影響はどうなのか?早速スターアドバタイザーの記事を確認すると今まさにオアフ島に最接近している予報図が出ています。

 ただオリビアそのものの勢力は弱くなり熱帯低気圧になったとも書かれています。オアフ島の公共交通機関への影響はなさそうですが風雨は強いようで荒れ模様。

 現在ハワイに滞在されている方は、それほどの影響はなさそうだと胸を撫でおろしていると思われます。今日以降はマウイ島方面への影響もありそうです。

 なおハワイとは関係ありませんが、アメリカ東海岸に「モンスターハリケーン フローレンス」が接近という記事も出ています。現在東南アジアに近づいている台風22号もそうですが、台風の大型化と強力化が目立ちます。

日刊サンより

 ハワイのコーヒー生産量が急減という、ちょっと心配なニュースが出ています。過去2年間で劇的に減少したと書かれていて、主な原因は労働力不足だそうです。

 ちょっと前には害虫による生産量の減少がニュースになっていましたが、その問題は解決したみたいです。

 しかしそうなると上昇気味だったハワイアンコーヒーの価格がまた上昇しそう。昨年ハワイに行ったとき、200gぐらいの10%ブレンドパックの安いものが4.5ドルぐらいだったと記憶しています。

 それ以上の30~100%のものは、銘柄にもよりますが10~30ドルという値段がついていて、頭の中で日本円に換算し「こりゃ高くて沢山は買えないな」と思い、購入は3パック程度にとどめました。

 その結果、今は冷蔵庫の中の在庫がなくなりつつあります。今回の旅行で補充するつもりでしたが、キャンセルしたので補充が出来ません。

 というわけで、スターアドバタイザーに出ているロングスドラッグスの広告を見てみると、ライオンコーヒーが3.99ドル(450円ぐらい?)となっていて,まだそれほどの影響はなさそうです。

 一方ついでなので楽天でハワイアンコーヒーを検索したら安いものは700円ぐらいからありますね。しかし送料が600円以上かかるものが多いので、近所のスーパーで買った方が合計額は安くなるかなという気もします。

 しかし労働力不足が原因なら、今後もハワイアンコーヒーの生産量はどんどん減少するはずで、それとともに価格も高騰。そうなると販売量が減って売り上げ減少という悪循環になるような気もします。

 まあコーヒー以外でもそういった農業系の問題は生じているはずなので、ハワイの太陽をたっぷり浴びた野菜や果物の価格もどんどん上昇しそうです。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール