HOME   »  未分類  »  第2869回 ハワイで和食の食材を求めるなら

第2869回 ハワイで和食の食材を求めるなら

  想定外か50年に一度かは不明ですが、昨晩の台風通過は凄かったです。夜10時を過ぎてから急に風雨が強くなり、深夜の2時ぐらいまで雨戸がガタガタと鳴り、出窓に激しく雨が吹き付けていました。

 朝起きて庭を見たら、重しをつけておいた自転車カバーが重しごと吹き飛ばされ、自転車も倒れていました、庭木の夏ミカンの木も一部の枝が折れ、緑色の実がいくつか散乱。農家の人の気持ちが若干理解できました。

 まあそれでも大きな被害はなかったのでほっとしました。この後このブログの更新後、市民農園に行ってナスやピーマンの枝が折れていないか確認してくる予定です。

 しかし首都圏のJRが夜8時からすべて運休、なんて言うのは初めてでした。昨晩ハワイに向かう予定だった人は、飛行機に間に合ったのか気になります。

 ただ飛行機そのものも、空港の発着状況を見たら遅延、欠航という文字が見えましたので、空港も大混乱だったのかなと思っています。

スターアドバタイザーの記事より

 今年の春、ホエールウォッチングを試みた人はクジラを見ることができたのでしょうか?ここのところクジラを見たよという記事が減ったなという印象を持っていました。

 実際今日の記事ではここ3年ぐらいで、ハワイ諸島近くで見かけるクジラ(ザトウクジラ)の数が減っているという記事が出ています。

 私は2015年3月にホエールウォッチングのツアーに参加。この時は船のすぐそばまでクジラ君が寄ってきて、「こんなに良く見えるんだ」と感動したことを覚えています。

 この時の記録はメインサイトの旅行記内の「ホエールウォッチングに出発」というページにまとめました。ただし見えたのはクジラ君の背中や尾の部分で、豪快なジャンプシーンはなかなか見れないんだなということも分かりました。

 今年の冬はどうなのかということが気になりますが、記事の論調では今年もクジラは少なそうだ、という感触が伺えます。

ニコニコニュースより

 インターナショナルマーケットプレイス内に日系スーパーがある、という記事を発見。店の名前が「MITSUWA MARKET PLACE」だそうです。

 紹介されているのは和食の弁当、干物、団子、精肉、日本酒ですが、確かに肉を除いてフードパントリーあたりではほとんど見かけない食品です。

 特にコンドミニアムに宿泊して、朝はご飯という場合、私の場合は魚の干物が欲しくなる時があります。家族三世代旅行の場合でも、シニアは干物や団子が欲しくなるはずです。

 値段が書かれていないので、きっと高いんだろうなと想像していますが、それでも外食よりは安いはずです。ちなみに和食の食材が豊富に揃うのはやはり「ドンキホーテ」が一番です。

 またアラモアナのニジヤマーケットさんは弁当が充実しているなと感じています。さらにチャイナタウンの先にある「タマシロマーケット」は魚が充実。ここのショーケース内のマグロは実においしそうです。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール