HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2877回 新しくオープンしたレストラン、次回ハワイの日程を考えると

第2877回 新しくオープンしたレストラン、次回ハワイの日程を考えると

  朝から雨模様で元気が出ません。しかも今日は私の大嫌いな歯医者さんの予約を入れています。待合室で待っているとき、部屋の中から歯を削るチュイーンという音が聞こえてくると、それだけで血圧が上がり動悸がします。(笑)

allhawaiiより

 新しくオープンしたレストラン紹介記事が出ています。最初が「ノッツコーヒーロースターズ」。場所はリノベーションが終了した、ワイキキの東端にある「クイーンカピオラニホテルの1階。

 ここにはその昔私がハワイに通い始めた頃にも手ごろなカフェがありました。新しいホテルがどんな感じなのかなということを確かめたい気持ちもあり、行ってみたい店の一つです。

 インターナショナルマーケットプレイスのフードコートには「バーガーハレ」というハンバーガー屋さんと「ミ・アルミターナ・カンティーナ」というメキシコ料理の店もオープン。

 ただ料理の写真を見ると、若い時と違ってどうも洋風料理は脂っこく感じられてしまいます。

 続いてダウンタウンに出来たハンバーガー屋さん「バーガーズ・オン・ビショップ」。名前の通りビショップ通り沿いとなり、アロハタワーも近いです。

 ロイヤルハワイアンセンターのフードコートにはスイーツの「こころカフェ」という店がオープンだそうで、女性陣には受けそう。

 さらにアラモアナセンターに「アイクス・ラブ&サンドウイッチ」が出来、ロイヤルハワイアンセンター3階に「つるとんたん」といううどん専門店がオープン。メニューの中で、「アヒポケおうどん」「和牛ロコモコ丼」と言うのが気になりました。

 他にコオリナには「エッグスンシングス」がオープン。まああちこちに新しい店が出来ているようで、話題は豊富。ただ記事にはなりませんが、その背後で閉店した店も多くあるはずです。

 まあそれやこれやを含めて、ハワイに行きたいなと思えるわけですが、問題は日程ですね。基本的には12~3月は宿泊料金が上がります。

 同時にこの時期はハワイの雨季ですから、すっきりした青空には恵まれない可能性もあります。ただしワイキキの場合は、山側から常に風が吹いているので、日本の梅雨のような空模様ではありません。

 次に考慮するのがハワイの年間行事日程。4月にはメリーモナーク、12月のホノルルマラソンといった大きな行事のある時期は宿泊費もチケット代も上がるはずです。

 また日本の春休み、ゴールデンウイーク、夏休み、お盆休みと言った時期もはずすと考えると、日程がどんどん制約を受けます。さらに3泊5日や4泊6日のツアーが多いので、金土曜日出発のツアー料金やチケット代は高くなりがちです。

 そういったことを考慮してカレンダーを見ながら悩むわけですが、個人的には最低でも宿泊でウイーク料金が適用できる7泊9日程度が望ましいなと思っています。

 つまり月曜出発、火曜帰国というようなプランです。これだとチケットの予約もしやすいはずです。

 一方加齢に伴って自身や両親の健康問題が突然生じて旅行をキャンセルせざるを得ないということが起きる可能性もあるので、予約は旅行間際の方が良さそうだとも思えるようになり、キャンセル保険の活用も含めて悩ましいです。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール