HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2895回 ビショップミュージアムで実物大のモアイ像が展示

第2895回 ビショップミュージアムで実物大のモアイ像が展示

 今日も朝から曇り空。風邪は咳払いだけとなり、体力的にはほぼ全快。というわけで、朝食後市民農園に行って除草作業。周辺では秋冬に収穫できる大根、白菜を作っている人が多数。

 私も白菜の苗を植えてみましたが、農薬不使用のため、あっという間に虫の餌になってしまいました。逆に言えば、スーパー等に出荷されている白菜は、かなり農薬を使っているはずなので、使用の際には良く洗う必要があるなと感じます。

日刊ローカルニュースより

 ビショップミュージアムで「ラパ・ヌイ展」が始まったという記事があり、「ラパ・ヌイって何だろう?」と思ったのでクリック。するとイースター島に関する特別展示だということでした。

 イースター島は、南米チリの西2000kmぐらい、ハワイ諸島の東南5000kmぐらいの所にある、ハワイ同様絶海の孤島で、島には「モアイ」と呼ばれる独特の像が多数あることで有名な島です。

 私がその存在を知ったのは、中学生ぐらいのときに、今はすでに他界している父親の蔵書の中に「アク・アク」という妙な名前が付いた本があり、何だろう?思い読んでみたのがきっかけです。

 読んでみてモアイ像の作り方、立てられ方の技術に関する考察が述べられていたと記憶していますが、父親もこういった古代の像に興味を持っていたんだなと血のつながりを感じます。

 ビショップミュージアムには、以前からこのモアイ像を模した模型とみられる顔の像が置かれていましたが、今回は高さ8フィート(2.4mぐらい)のフルサイズのモアイ像も展示されているそうで、見てみたいもんだなと思っています。

 展示は5月までだそうですから、ちょっと気になっているゴールデンウイークの10連休にハワイに行くことができれば、これを見ることも出来そうです。

スターアドバタイザーの記事より

 過去20年間にハワイに到達したハリケーンから、今後のハリケーンについて予測すると、これまで以上にハワイに接近するハリケーンが増え、風雨による被害も大きくなるだろうという予想が出ています。

 記事は英語の長文なので読解するには私にとって荷が重いのですが、このページの最初に掲載されているハリケーンによる洪水被害の予想図はかなり深刻。

 チャイナタウンからワイキキのカピオラニ公園あたりまでの沿岸はほとんどが水没ということが示されています。そう思うと、夏場のハワイ旅行を計画するには、今後は避けた方が良いのかなという気もします。

 さらに言えば、こういった被害が1回生じると、日本でもそうですが、その被害を終息するためには10年程度必要ということも考えられ、だとすれば、ここ数年がハワイ旅行を楽しめる最後の機会?なんてことも考えてしまいます。


関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール