HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2905回 ハワイ一人旅を検討している人が増えているようです

第2905回 ハワイ一人旅を検討している人が増えているようです

  今日の朝の冷え込みは強烈でした。4時ごろ、「かなり冷え込んでいるな」と感じて目が覚めトイレへ。ついでに掛布団を少し増やしましたが、その後さらに冷え込んだようで6時過ぎに「寒いな」と思いながら目が覚めました。

 こうなってくると、いつも爽やかに目が覚めるハワイの暖かい朝が懐かしいです。だいたい私はハワイではラナイへの窓を開けっぱなしにして外気を入れて寝ています。

 すると5時ぐらいから徐々に外が明るくなって来て、6時ぐらいからごみ収集車、バス、場合によっては鳥の鳴き声が聞こえてきて、自然に目が覚めます。

 起きて最初に感じるのは「うわ~、今日もいい天気だ!」という感覚。ベッドの中で大きく伸びをして洗顔。落ち着いたところで冷蔵庫からちょっと甘ったるいグアバジュースを取り出し、とりあえずパック全体を揺すってかき混ぜ、室内に置いてある安っぽい?マグカップにたっぷりと注いでラナイへ。

 外の景色を見ながら、「さて今日はどうしよう?」なんて考えながら、ビールを飲むようにごくごくと飲み干すのですが、これが1日の始まりの合図ですね。

 あの朝の感覚を一度体験すると、また明日もこの感覚を体験したいと思うようになり、そういったことも「ハワイにまた行きたい!」という動機に繋がっているような気がします。

旅行新聞より

 「年末年始はおひとりさまでハワイ旅行に」という記事が出ています。最近本屋さんの旅行雑誌コーナーに行くと「おひとりさまで・・・」という雑誌が増えているなとも感じています。

 ハワイの場合は、基本的にはカップル、もしくは家族で行くと言うのがこれまでの主流だったと思われますが、少子高齢化の影響か、最近は一人で行くという人も増えているんですね。

 私の場合はパートナーを失い、その後しばらくは息子との二人旅が続きましたが、今年から息子が就職した関係で一人旅にならざるを得ない状況になっています。

 というわけで記事を見ると、おひとりさま旅行先の検索数第一位は、私も1週間後に出発を予定しているバンコクだそうで、前年比125%増。

 そして2位はなんとホノルルだそうで、前年比281%増だそうで、一人旅でもハワイの人気が高まっているようです。ちなみに一人でハワイに行って何するの?と疑問に感じる人も多いかもしれません。

 とくに女性なら買い物等を一人で楽しめる下地があるとは思いますが、シニアのおじさんがハワイ一人旅で何が面白いの?と思う人は多いと思います。

 実は私も当初はそう感じていたのですが、実際に一人でハワイに行ってみると、リピーターだからかもしれませんが、気兼ねなく動き回れるのが良いですね。

 さらに自分の好みで食事をして、美しい景色を眺めていると、「ハワイは良いなあ」というのが、カップルで滞在していた時より
も強く実感できるような気がします。

 ただし当然ながら食事に行って「おいしいね」と言って共感してくれる人はいません。また美しいビーチの景色を見ても、こころの中で「きれいだな」と感動するだけで、相槌を打ってくれる人がいないのはさすがにちょっと寂しい気がします。

 とはいえハワイ滞在はそういった寂しさを上回る楽しみが多いことも事実です。
  
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール