HOME   »  ★★★食事★★★  »  第3047回 マカダミアナッツを使った魚料理

第3047回 マカダミアナッツを使った魚料理

  朝から青空が広がり穏やかな天気になりそう。梅雨はどうなったのかな?と思って天気図を見ると梅雨前線ははるか太平洋の南に下がっていて、気圧配置はまるで冬のよう。

 「なるほどだからきれいな青空なのか」と納得。とはいうものの週末は雨模様?まあ梅雨時ですから已むを得ません。

 帰国してほぼ2週間が経過。旅行記も一応まとめ終わり一段落。今回の旅行は事前に若干の体調不良を感じていたこともあり、長距離のウォーキング(と言っても2kmぐらい?)は自粛。

 旅行記にも書いたように、朝きちんと起きても、朝食後に眠ければ朝寝。昼食後にはほぼ毎日昼寝。昼に動き回った時は夕方に夕寝?合間に食べるという旅行になり、究極のぐーたらハワイアン生活だったなと思っています。

 そんな経験を通して思ったこと。やはりハワイでは、そういった生活が理想かなという感想です。まあ高い航空運賃と高い宿泊費を払って出かけるハワイですから、これまではその旅行効率を上げるべく、現地ではひたすら動き回るという旅行が多かったです。

 しかし今回ひょんなことから行動に制約を受け、食っちゃ寝のハワイアンライフを体験。寝たいときに寝て食べたいときに食べ、観光はほとんどなし。オプショナルツアーもなし。

 それでハワイ旅行は楽しめるのかというのが課題だったような気もするのですが、結論から言えば全く問題なし。むしろ究極のハワイ旅行の形に近づいたのではという気がします。

 要するにひたすらのんびりだらだらするということです。その意味では今後またハワイに行くことになっても、あまりあくせく動き回ることなく、行く前から目指していたように、ハワイの土地の上で寝起きをすること自体を楽しむ旅行を目指すということになりそう。

 というわけで今回の旅行形態はこれからのハワイ旅行の在り方の私にとっての分岐点になりそうです。

 さてハワイ関連ニュースを検索していたら、allhawaiiで「マウイオニオンマカデミアナッツ」を使った魚料理のレシピが出ていました。

 なんだかおいしそうに思えたので早速チェック。マウイオニオンマカデミアナッツは私も好きなナッツです。というかフレーバー付きのマカデミアナッツでは一番うまいと感じています。

 「あの味と魚かあ。なんだか旨そうだな」と思ってレシピを見るとフードプロセッサーが必要みたい。我が家にはありませんので、これはちょっと無理かも。

 ただし料理のヒントにはなりそう。レシピではカジキマグロの切り身が使われているようですが、ハワイ名物?のマヒマヒ(シイラ)や太刀魚でもおいしそうです。

 しかし「マカデミアナッツを使うなんてなあ」とちょっと感動。ちなみにマカデミアナッツパウダーなんていう商品もあるみたいですね。

 もしかしたらハワイのドン・キホーテ当たりの調味料コーナーで見つかるかも。ちょっと興味津々。次回の旅行の課題になりそうです。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール