HOME   »  ★★★食事★★★  »  第3072回 エッグスンのオーナーが変わっていたことを今頃知りました

第3072回 エッグスンのオーナーが変わっていたことを今頃知りました

  相変わらずの曇り空。ただ起きたとき降っていた雨は今は上がっています。しかしこの後は蒸し暑くなりそう。

 昨日別のブログで書きましたが、新聞記事の片隅に、さりげなく「国際連帯税」の導入を検討という記事が出ていました。「なんじゃそれ?」という感じですが、国連が掲げる目標達成のための財源だそうで、そういわれてもやっぱりピンときません。

 しかし記事後半で、この税金は為替取引や国際線の航空券にかける予定という記載を見てがっくり。当然ながら両者とも海外旅行を楽しむ人たちに直撃するはず。

 低率と書かれていますから、それほど高くはないと思えますが、知らないうちに様々なところで税金をかけるという風潮は良くないなと感じます。

ニコニコニュースより

 ハワイを舞台にした映画やドラマというと、最初に思い浮かぶのが「ハワイ5-0」ですが、最近また新しいシリーズの撮影が始まったとか。

 次にSF好きの私が好きなのが「バトルシップ」。ハワイ沖にエイリアンの船が現れ、オアフ島に上陸するというものですが、これと最後に戦うのがアリゾナメモリアルに係留されている戦艦ミズーリという設定で、結構面白いと思っています。

 そして「ゴジラ」。ハワイに上陸するという設定があって、なぜか列車が運行しているのが笑えました。さらに「ジュラシックパークシリーズ」。これは1作目が秀逸だなと今でも思っています。

 他にも多数あるのだと思いますが、ニコニコニュースの記事では、ほとんど聞いたことない映画やドラマが紹介されています。一読して、結構面白いかもと感じました。

 特にパンケーキのエッグスンの物語が面白そう。知らなかったのですが、エッグスンは2008年にオーナーがロコの夫妻から日本人に変わっていたんですね。

 私はエッグスンがワイキキのカラカウア通りと西のはずれにあるエナ通りの交差点付近にある時(1990年代)に通っていましたが、人気が出るにつれ従業員さんの対応がいまいちに感じられ、利用しなくなりました。

 しかしにもかかわらず、と言っては失礼ですが、エッグスンは相変わらずの人気を誇っていますので、どうしてだろう?と思うことがあったのですが、どうやらオーナーが変わって店の雰囲気も変わったのかなと感じました。

 だとすれば、これは次回ハワイに行く機会があったら、一度入店してみて、20年以上前の雰囲気と味がどう変わったのかどうかを確かめてみるのも良さそうだなと思いました。

 そう思って今試しにワイキキ店のメニューを検索。どうせ高いんだろうと思っていましたが、よく見ると10ドル以下のメニューも少しありそう。

 問題は店の雰囲気。エッグスン利用者は家族連れが多いはずなので、うらぶれたシルバー世代の私のようなおじさんが一人で食事をするのはちょっと抵抗があります。

 別に気にしなければいいわけですが、一人旅だとつい余計なことに気を使ってしまいます。


関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール