HOME   »  ★★★食事★★★  »  第3083回 プレートランチのプラスチック容器が今後規制?

第3083回 プレートランチのプラスチック容器が今後規制?

  猛暑、炎暑が続いていささか体の方もばて気味になってきました。なんとなく体の切れが悪いという感じ。幸いに食欲はあるので助かっています。

日刊ローカルニュースより

 ビーチコマーの火災はすでに書きましたが、その前日の4日にはアロヒラニリゾート、そして6日にはヒルトンのグランドワイキキアンでも火災が発生。

 どうやら当局は放火によるものと考え始めたようです。いずれもスプリンクラーシステムが作動し、大事に至らなかったということですが、同時にビーチコマーの火災では、発生後に部屋が荒らされ窃盗被害があったようです。

 つまり火災騒ぎを起こして宿泊者が避難をしたすきをついて部屋に忍び込み窃盗という手口の様で、現在ハワイに宿泊されている方は、火災時にも慌てることなく、部屋の鍵や貴重品の管理をしっかり行って避難した方が良さそうです。

スターアドバタイザーの記事より

 日本は猛暑真っ盛りですが、本来朝晩が涼しいはずのハワイも台風フロッシーの通過の影響で、蒸し暑い天気が続いているようです。

 今後1週間の天気予報を見ると、32/25℃ぐらいの天気が続いています。まあいつも通りのハワイの気温だと言えないこともないのですが、問題は湿度ですね。寝苦しい夜になっているのではと予想しています。

 別件ですがハワイ当局はプレートランチ等で1回だけ使われ廃棄されるプラスチックプレートの使用を規制する法律の検討に入ったようです。

 いつもプレートランチを利用している私にとっても「困ったな」と思える事態ですが、同時に、「このプラスチックプレートをこのままゴミ箱に捨てていいんだろうか?」という不安も感じていました。

 結局全部燃やすんだろうと思っていますが、あの大量のゴミがどのように処理されているのかは詳しく知りません。というわけで、今後のプレートランチはプラスチック以外の容器が使われることになるのかもしれません。

 そうなるとコストが上昇し、料金も上がる可能性がありそう。辛いところです。とはいえ、日本でもスーパーでは食材がきれいなプラスチック容器に入っているのは当たり前の光景になっています。

 ショッピングバッグ利用が普及したら、次はこういった容器の変更も始まるかもしれません。

ハザードラボより

 ハワイ島のキラウエア火山は昨年数か月間にわたって噴火を繰り返し、周辺に溶岩が流出。その後沈静化していましたが、このほどその火口内に小さな水たまりがあることを発見。

 どうやらその水たまりは徐々に大きくなっているようで、場合によってはカルデラ湖ができるかも。撮影された動画も出ていますが、緑色の水面から白色の蒸気が多数立ち上っています。

 記事にはこの表面温度は70℃と書かれています。また緑色なのはプランクトンではなく、火山特有の硫黄成分が溶け込んでいるせいかなと思われます。

関連記事

 

Comment
Re: 今夜は静かです
 takaさん、現地レポートありがとうございます。今後火災(放火?)が沈静することを
願っています。

 現地は蒸し暑くなってきたみたいですね。とはいえそこはハワイ。猛暑の日本に比べると
やはり過ごしやすいのではと予想しています。

 一方埼玉は連日35℃越えで、いささかばて気味。
そんな中、今日あたりからお盆の大移動が始まったようで、あちこちで渋滞が発生しています。

 気温も朝からぐんぐん上昇。すでに外気温は33度を越えているのではと思われます。
しかも南岸には大型の台風が二つ接近中で、16日からバンコクに出発する私も
影響を心配しています。

 
今夜は静かです

3夜連続で、けたたましいサイレンの音がワイキキ内に鳴り響きましたが
今夜は事件が起こらなかったようで、とても静かです
アメリカの驚くべき高性能な防犯カメラによって
犯人が特定されるのも時間の問題なのではないかなと

到着してから先週末までは窓全開で過ごしていましたが
2~3日前からエアコン無しでは居られなくなりました
夜、点けっぱなしで寝るのもどうかと思い、消して寝ると汗だくです、、
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール