HOME   »  ★★★食事★★★  »  第3125回 台風19号の影響は幸いに軽微でした、イリマアワードが発表

第3125回 台風19号の影響は幸いに軽微でした、イリマアワードが発表

 おはようございます。全国各地に気象災害をもたらした台風19号も北海道沖に去ってようやく一段落ですが、思っても見ない災害に遭われた方も多かったのではと思っています。

 埼玉県の我が家の近隣でも河川の堤防が決壊し多数の方が避難を余儀なくされたり、浸水してしまった家もあるようです。我が家から数百m離れた場所にも川が流れています。

 その土手には遊歩道が作られ、私の朝夕のウォーキングコースになっているのですが、昨日ネットで川の水位を確かめてからその土手に上ってみると、当然ながら川は濁流。

 しかしそれより驚いたのは、土手の斜面に川が流れた後がくっきり残っていて、あと1mぐらい水位が増したら水が土手を越えていた現実。

 今回の台風では、実際に避難しようかどうしようか迷った部分もあり、そういったことを今後のためにも、すべて覚書でまとめておいた方が良いなと感じています。

 ワイキキの海面上昇のことばかりが気になっていましたが、実は温暖化に伴う海面上昇や台風の大型化の影響は、日本の我が家周辺にも及んでいるんだなと再認識しました。
 
 ちなみに我が家や実家の被害は今回は軽微。助かりましたが、来年以降どうなることか?

スターアドバタイザーの記事より

 2019-2020のイリマアワードが発表されたようです。一覧に掲載されたベストレストランの名前を見るとお馴染みの名前も見受けられますが、全く知らないレストランも多数。

 私が関心があるのはカジュアルレストランですが、その名前は「Rangoon Burmese Kitchen」という店。「聞いたことないぞ」と思ってネットで調べたらall hawaiiのページがあったのでそれを一読。

 モイリイリにあるミャンマー料理のレストランだそうで、最近ダウンタウンにも2号店ができたとか。地図を見ると場所が丸亀製麺から150mほど空港方面に歩いて右折。さらに100m歩いた右側。

 タイ料理がおいしいという事は分かっているので、ミャンマー料理も抵抗なく食べられそうです。

 続いてランチのお店。「Livestock Tavern」という店ですが、わずかに名前の記憶があります。トリップアドバイザーの記事を見るとやはりタウンタウンにあるみたい。

 いわゆるアメリカンのレストランみたいですが、ダウンタウンにあるのが珍しい感じ。場所はサウスホテル通りとスミス通りの交差点あたり。

 しかし料理の内容を見るとンバーガーやサンドイッチに関するコメントが多いみたい。私には合わないように感じます。
  
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール