HOME   »  ★★★食事★★★  »  第3134回 ミニストップがインポッシブルハンバーガーを販売

第3134回 ミニストップがインポッシブルハンバーガーを販売

  朝からバシャバシャ雨が降っていて、私のウォーキングコースの川が再び増水しそう。昨日一寸河川敷を歩いたのですが、市でも土手に少し補強をしてくれたようです。

日刊ローカルニュースより

 ハワイに16店舗を展開している「ミニストップ」が「インポッシブル,(あり得ない)ハンバーガー」を販売という記事が出ています。すごい名前を付けたもんだなと思いながら内容を見ると、どうやらビーフの代わりに植物由来の代替肉を利用という事のようです。

 これによって生じる様々な恩恵が書かれていますが、味についてのコメントは書かれていません。また100%植物由来と書かれていまが、基本的には大豆なのかなという気がします。

 しかしアメリカの大豆は、確かめたわけではありませんが遺伝子組み換え大豆が使われていることが多いと聞いています。その意味ではハワイのスーパーで購入する豆腐も若干不安だなと私は感じてしまいます。

 とはいっても頭ごなしに遺伝子組み換え食品を否定するわけにもいかない実態が迫っていますね。日本の豆腐にも遺伝子組み換え大豆不使用なんて語句が書かれていますが、逆に言えば安い豆腐には使われている可能性も高いです。

 さらにいえば、遺伝子組み換え食品が体に悪いというのは、単なる思い込みだという意見もあり、考え方は様々。またミニストップのインポッシブルハンバーガーがどういった植物を使っているのかは現時点では不明です。

スターアドバタイザーの記事より

 来年あたりようやく開通するのかと思っていたオアフ島の鉄道計画ですが、ディリングハムあたりのレイルの設置工事が遅れているそうで、またもや完成は延期となりそうです。

 一方天候は相変わらず曇りがちで高温多湿が続き、次々とこれまでの記録を更新しているようです。日本では50年、100年に一度の気象災害が続いていますが、ハワイでもそういった影響を受けているように感じられます。

 その意味では、ハワイ旅行に行く前に現地の天気予報を確認して行かないと、ワイキキに到着したら大雨で、道路が冠水なんて言うことも今後は起きるかもしれないなと感じます。

 もう1点。私の定宿であるコンドミニアム「ワイキキバニヤン」に関するニュースが出ているのですが、私の乏しい英語力では内容が良く分かりません。

 ただ最近新しく適用されたコンドミニアムに関する法律で、一か月以内の賃貸契約が今後難しくなるという事が分かっていたので、それに関することなのかなと思っています。

 英語が得意な方がいらっしゃったら、今後の滞在のこともあるので内容を教えていただければ幸いです。

 さて昨日からの続きで「一人で利用しやすいレストラン」ですが、今日は「INABA」というおそばの店。名前だけは私も知っていますが、場所がドン・キホーテの少し先で、ワイキキからだとちょっと利用しにくい。




 日本で食べるそばと変わりないようですが、場所的に、利用しているのは在住者が多いと思われます。しかし「稲葉」のホームページでメニューを確認したら、ランチでもかなり高い。 

 かき揚げそばが16ドル。かけそばが11ドル。これに税金やチップを加えると・・・。この値段では、ここまで出かけてこのそばを食べようという気にはなれません。

 ワイキキならビーチウォーク通りの「心玄」で十分かなという気がします。
  
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール