HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第3137回 スーツケースの鍵について

第3137回 スーツケースの鍵について

 昨日は1日中雨模様で元気が出ませんでしたが、今日は朝から穏やかな晴れ。やはり青空は気持ちがいいです。

スターアドバタイザーの記事より
 
 ハワイ諸島では今日の午後あちこちで雷雨があるかもという予報が出ています。またあちこちに少し高い波が来るようで、オアフ島西岸には3m前後の高波という予報が出ています。

 海辺で遊ぶ人は、波が激しく砕け、さらに離岸流も発生する可能性があるので注意という呼びかけもあります。まあクヒオビーチの堤防内側なら問題なさそうですが、外海に出るときはいつもより注意が必要かも。

JIJI.COMより

 カパフル通りにある「WAIOLI GRILL AND CAFE」がオープン1周年を記念してオリジナルメニューの6品コースを設定。価格が38ドルだそうで、掲載された料理の画像は実にうまそう。

 しかし同時に、これじゃあ一人では食べきれないなとも感じました。しかし注文は2名様からとなっていて、合計76ドル。飲み物や税金やチップを加えると100ドルを越えそう。

 大食いの若い人向き?食の細くなったシニアの一人旅でこういったコース料理を頼むのはきついなと感じます。とはいえ上記リンク先のお店のホームページでメニューを見たら、この手のレストランとしては割と良心的な価格のメニューもありそう。

 場所もカパフル通りのジッピーズ近くなので、定宿のワイキキバニヤンからなら歩いて行けそうです。ちょっと行ってみたいなと思える店です。

ニコニコニュースより

 「帰国後のスーツケース内に謎の手紙」という記事が出ています。経験のある方もいるのでは?私は一度だけ経験があります。どうやらスーツケースをX線検査に通したとき、危険物がありそうと判定されると、スーツケースを開けて中を調べられることもあるようで、その通知ですね。

 何が引っ掛かったのかは不明ですが、危険だと判定されるのは食品関係が多いような気もします。ただこれは個人的な印象ですから、真偽のほどは分かりません。

 調べた後は一応きちんと元の詰め込み状態に戻してくれるようですが、「なんか触られたな」と違和感を覚えることも確かです。とはいえ、一度だけの経験ですが紛失したものはなし。(当たり前だとは思いますが)

 しかしその意味では、詰め込むときに「怪しい」と判定されそうなものは、スーツケースを開けたときすぐに分かるような場所に収納すべきなのかもしれません。

 大事なものだと思って奥の方に入れておくと、中の方まで探られるという事にもなりそうです。

 ちなみに記事を書いた筆者は、「鍵はかけません」と書いていますが、これだとやはり盗難が心配。そう思って、かつてチェックインカウンターの女性に「鍵は必要ですか?」と聞いたこともあるのですが、答えは「必要です」というものでしたので、この記事にはちょっと違和感があります。

 なお、これは常識ですが、スーツケースが開けられることがあるという事を知っていれば、その中に現金や高価な宝飾品を入れておくのは問題だという事は明らかです。 
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール