HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第3138回 ハワイ旅行でポケットwifiをレンタルするなら

第3138回 ハワイ旅行でポケットwifiをレンタルするなら

 今日は朝から薄曇り。この後少し晴れ間が見えるという天気予報を信じて先ほど洗濯を終了。テレビやネットのニュースを見ていたら、沖縄の首里城が火災ということでびっくり。

 怪我人はいなかったようですが、何とも悲しい出来事で、地元の人のショックは大きいだろうなと思っています。

トラベル・ウォッチより

 春から使用を始めた楽天の格安スマホですが、私は楽天市場で時折ショッピングをする影響で、現在はダイヤモンド会員という事になっていて、このレベルだと月々の使用料が最低プランで980円。

 実際、スマホを使うときは主として自宅の無線LANに接続しているので、たまに出歩くときのみ外部のネットワークに接続するため、一か月2GBの容量をオーバーしたことはありません。

 とはいえ、数か月も利用していると、ダウンロードするアプリの数も増え、徐々に使用量も増えています。特に最近は「アメリカのラジオ」というアプリをダウンロードして、その中からハワイの大好きな放送局「ハワイ105 KINE」を選択。

 河川敷のウォーキングをするとき、これを聞きながら歩いていると、気分はハワイのビーチの散歩。しかもコマーシャルを聞いているとヒヤリングの練習にもなります。

 というわけで、徐々にスマホの扱いにも慣れ、ハワイやバンコク旅行にも持参するようになりました。問題は現地でのスマホ使用ですが、当然宿泊先のコンドミニアムやホテルには無料の無線LANが設定されていることも多く、これを使えば利用料は発生しません。

 あとは気になるのが、出歩いているときの接続。これについては格安SIMに入れ替えて利用という人が多いようですが、私はいつもポケットwifiをレンタルしています。

 まあ持ち歩いたり、機器への充電が面倒という欠点はありますが、コンドミニアムやホテルではノートパソコンを使ってネット接続をするため、時につながりにくい場合や場所があった時の保険だと考えています。

 これまで使った業者さんは、グローバルwifiとWiHoの二社ですが、接続状況は両者に差は感じませんでした。ただ最安プランでレンタルした機器はグローバルwifiの方がちょっと重かったので、最近はWiHoを使うようになっています。

 今日の記事では、グローバルwifiが 、ハワイのホノルル空港(正式にはダニエル・K・イノウエ空港)での受け渡しを始めたとのことです。

 これなら国内の出発空港で離陸時間を気にしながらカウンターに出向いて手続きを行うという不安から解消されそう。また出発空港では充電器も含めて渡されますので、機器によっては手荷物内に入れると結構重く感じたり、場所をとったりする場合もあります。

 ホノルル空港での受け取りカウンターは、税関出口を出て、個人出口方面にちょっと右に曲がった場所にあるとのことで、便利な場所に見えます。

 これによって利用者も増えそう。ちなみに今ちょっとkakaku.comで、4Gで1日300MBの利用料金を調べたところ、グローバルWiFiが1日250円、WiHoが255円、4トラベルが240円という結果でした。

  
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール