HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第3177回 ハワイ旅行は高い!だけどその高さに見合う魅力もある?

第3177回 ハワイ旅行は高い!だけどその高さに見合う魅力もある?

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今日の埼玉は、昨日の強風も収まり穏やかな日の出を見ることができました。 

 一方今現在のワイキキの状況をシェラトンからのライブカメラで見ると、今日は曇りのようです。ただビーチには相変わらず大勢の人がいて、昨日よりもさらに増えた感じ。

 海面は相変わらず高めみたいで、ビーチの幅も狭い感じ。ただ波は穏やかに見えます。サーフィンで波待ちをしている人はちょっと暇そうです。

 しかし時差の関係を考慮すると、今見ている画像は、ハワイ時間だと12/31の午後3時近くの映像という事になり、ハワイではこれから大晦日のイベントが行われるはず。

 こっちは元旦ですから、なんか不思議な感じ。あと9時間(日本時間なら夜の7時ごろ?)もすると、もしかするとこのライブカメラで新年を祝う花火を見ることができるのかなと思っています。

 今年の私の海外旅行の予定は、バンコク関連ブログにも書きましたが3、6、9、12月の4回を予定。このうち6月か9月はハワイだろうなと思っています。

 問題は旅費と宿泊費。行きの夜行便は体力維持を意識してなんとしてもビジネスクラスを使いたい。しかしその価格は20数万円。まあこれは昨年も同様でしたからしょうがないのかなという気もします。

 問題は宿泊。バケーションレンタルに関する新しい法律が適用されてから、安い部屋を探すことが急に難しくなりました。まあ法律だからしょうがないと言えそうですが、これまでは税金や諸経費込みで高くても2万数千を見込んでいたのですが、今や安い部屋でも2.5万円近い価格になります。

 私が良く利用しているkokoresortという会社で、6月の適当な日付の1週間を指定してワイキキバニヤンの部屋を検索すると1泊が160ドルというのが最低料金。

 ここで7泊すれば1120ドルですが、税金その他の料金を加算したトータルは1617.36ドルとなり、1泊あたり231ドル。1ドル107円で換算すると約2.5万円となります。

 家族で宿泊するならともかく、一人でこの料金は実にもったいないという気もするのですが、それに代わる部屋を見つけることがなかなか難しくなりました。

 特にココリゾートの管理する部屋は割と丁寧に管理されている印象が強いので、利用価値は大きいと思っています。ところがバンコク旅行に行くようになって、バンコク市街のホテルを利用するときは、その料金は高くても1.2万円ぐらい。

 しかも1.2万円ぐらいのホテルだと、ハワイではハイアットリージェンシークラスのホテルだなという印象もあって、そう考えるとますますワイキキバニヤンの1泊2.5万という数値が「たかすぎる!」という感覚になります。

 とはいえ、ハワイの魅力はやはり大きい。それだけの負担を覚悟しても行きたいと思えることも事実。毎年毎年こんな風に「今年は行けるかな?」なんて悩んでいますが、結局最後はハワイの魅力に負けてしまうという事が繰り返されています。
  
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール