HOME   »  ★★★食事★★★  »  第3213回 アラモアナからワイキキにかけて閉店が多数

第3213回 アラモアナからワイキキにかけて閉店が多数

  今日の埼玉県は朝から良い天気。その分すこし冬らしい冷え込みを感じました。しかし例年は、玄関ドアが凍り付いて開けにくくなったり、車のフロントガラスがバリバリに凍ったりという事が何回かあるのですが、今年は今日まで1回もなし。

 代わって、車に乗ってフロントガラスが汚れているので、ウォッシャーとワイパーで汚れを落とすと、その汚れた水の中に茶色い微粒子が多数含まれています。

 これを見ると、「また花粉の季節がやってきた」と感じますが、マスクなしで外に出るとすぐに鼻がむずむずしてきます。花粉症に困っている息子は「目が見えない。息苦しい」と言いながら自転車で出勤して行きました。

 さて今日もワイキキは晴れ。昨日同様風が吹いていて、沖からは断続的に初心者サーファー向けの波が押し寄せています。ビーチには人の姿も多く、シェラトンからの画像を見ていると、それだけで気持ちが穏やかになります。

日刊ローカルニュースより

 カラカウア通りのイリカイに近いあたりで営業している神戸ステーキハウスが閉店という記事が出ています。私は利用したことがない店ですが、ハワイに通うようになった25年以上前から営業している店です。

 ただ神戸ステーキという名称から、高い和牛の店ではないかと思って利用していませんでした。閉店理由は不明のようですが、老舗店の閉店はやはり残念です。

ニコニコニュースより

 上記記事関連ですが、ワイキキやアラモナでは家賃が高騰しているため、営業を諦めてクローズする店が続出しているみたいです。

 リンク先のページで名前があげあられているのはアラモアナセンターの「ババガンプシュリンプ」、先日書いた「マイタイバー」、ワードセンターの「ヴィアジェラート」、ワイキキの「レモーナ」等。

 ただしアラモアナの跡地には「オリーブガーデン」がオープンするらしいので、若干期待が持てそうです。

スターアドバタイザーの記事より

 ハワイから帰国後に新型コロナウイルスに感染していたことが分かった日本人2名ですが、滞在していたのは1/28~2/3までマウイ島、2/3~2/7まではワイキキのヒルトンのタイムシェア、グランドワイキキアンだったようです。

 ハワイ当局はこういった滞在施設で新たな感染者が出るかを確認しているようですが、今のところ感染はナシという判断です。ちなみに2名が使った航空機は、オアフ~マウイ島がハワイアン航空。

 日本~ハワイ間がデルタ航空です。こういった情報を素早く出してくれるのはありがたい。日本の場合は、北海道でもちょっと感じましたが、プライバシーに配慮するあまり、移動の動きが明らかにならず、さらに感染の不安を拡大しているようにも思えます。

 一方通常のインフルエンザもハワイでは流行しているようで、これまで住民の30%近い人に何らかの感染症状があったようですから、これからハワイに行く人は通常のインフルエンザにも注意する必要があります。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール