HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第3215回 ハワイのインフルエンザの現状

第3215回 ハワイのインフルエンザの現状

  今日の埼玉は朝から快晴。その分朝はちょっと冷え込みましたが、いつもの2月に比べると暖かいです。暖冬で雪が降らなくて困っているレジャー施設もあるようですが、新型コロナウイルスの感染拡大が続いていますから、むしろ早く暖かくなって欲しいなと感じています。

CDC(アメリカ疾病予防センター)より

 日本では新型コロナウイルスの話題が多いようですが、アメリカでは通常のインフルエンザが目下大流行中。今週になってようやく拡大の勢いが衰えつつあると書かれています。(と言っても2/15の記事です)

 リンク先はCDCのページですが、ここに感染マップが掲載されています。この地図を見ると、アメリカのほぼ全土が真っ赤に染められハイリスクとなっています。

 左下には小さくハワイ諸島が書かれていますが、こちらはオレンジ色。ただし右側の色別分類を見ると、ハワイもハイリスクの領域に入っています。

 こういったニュースはスターアドバタイザーにも出ていて、現地での目下の問題は新型コロナウイルスよりもインフルエンザだと書かれています。

 というわけで、ハワイ旅行の際には、空港では新型コロナウイルスの感染に注意し、現地では通常のA型、若しくはB型の感染に注意しなくてはいけないという事になります。

 しかも欧米では、中国やアジアでの新型コロナウイルスの拡大を受けて、アジア系旅行客を避ける傾向も出てきているようで、健康な人でも観光を楽しめない雰囲気を感じるかも。

 何とも残念な印象ですが、立場を変えて今の日本の現状を見ると、そういった態度を取られてもやむを得ないかなという印象を持っています。

 というわけで、当初私は当面3月のバンコク旅行は自粛だと思っていましたが、場合によってはその次の6月の旅行も自粛せざるを得ないかもと思うようになってきました。

 しょうがないので、今日もシェラトンからのワイキキのライブ画像を見ながらこれを書いていますが、今日は割と良い波が来ている感じで、サーフィンを楽しんでいる人が多いようです。

 天気は晴れ、ビーチにも人が多く、風も少し吹いている感じ。海面はだいぶ低くなっているようで、クヒオビーチの波止め堤防を越える波はあまり来ていない感じです。

 とはいえ、それでもワイキキビーチの幅が狭くなったなあと感じます。この状態だと、また砂を補給しないと駄目だろうなと思います。

 ニコニコニュースより

 「ワイキキ格安ホテルを紹介」という記事があったので見ています。紹介されていたのはアクアオアシスとココナッツワイキキ。このうちココナッツワイキキの内容を確認。

 3月中旬の仮日程を入力し、クイーンベッドのステューディオルームを選択。部屋の広さは17m2で日本のビジネスホテルぐらい?

 格安と紹介されているので、この広さなら安いんだろうと思って価格を見ると1泊が179ドル。確かに他の有名ホテルより安いけど、部屋の広さを考えると高すぎるというのが私の印象。

 しかし4月以降はもっと安くなるとも考えられ、一人旅ならここでもいいかもという気もします。

 
関連記事

 

Comment
Re: やはり自粛傾向ですよね
 アメリカの医療保険は、存在はするみたいですが、掛け金が高いので入らない(入れない?)
人が多いという事を聞いています。

 という事はインフルエンザに感染しても、自宅療養が多いはず。しかしそうなると悪化した
場合はそこから入院となり、結果的に重症者が増えるという事にもなりそうです。

 ちなみに私がバンコクで気管支炎で外国人向けの病院で診察を受けたときの医療費は1.5万円
ぐらいだったと記憶しています。

 事前に医療保険に入っていたので、すべて無料で収まりましたが、アメリカだと、医療費は
感覚的に2倍ぐらいかなという気がするので、1回の受診で3万円ぐらい?

 ましてや入院となると、1週間ぐらいで莫大な費用になりそうです。

 一方日本の感染者数は毎日増えていますから、今後入国制限が課せられたり、入国時の
検疫がかなり厳しくなることも予想されます。

 タイ関連ですが、航空会社も予約の変更を無料で受け付けるようになっていますから、考慮の
余地はあると思います。
やはり自粛傾向ですよね
hokuさん、こんばんは。やまげです。
アメリカのみならず、ハワイもインフルエンザが流行しているんですね。
アメリカは健康保険の制度が無い?ので、医療機関を受診する人が少ないとハワイ現地の方から伺ったことがありますが、そのような背景も影響しているのでしょうか。
実は、私も4月中旬にハワイ旅行を計画していたのですが、なんとなく今の状況では行けるような気がしていません・・涙
このまま日本国内での感染者が増加したり、アメリカでのインフルエンザの感染状況によっては、国として観光客の出入国の制限がかかることもあり得ますよね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール