HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第3235回 次の旅行は楽観的に見て9月ごろ?

第3235回 次の旅行は楽観的に見て9月ごろ?

日刊ローカルニュースより

 日本からの到着人数を見ると3/19は1373人、3/20は1037人となっています。今の時期にハワイに行く人がいるんだという事に驚きを禁じえません。

 すでにイゲ知事は30日間はハワイに来ないで欲しいというメッセージを出していましたが、そういったメッセージを無視したのか、キャンセル料が惜しいのか、それともなんとしても行きたいという気持ちが強いのか?

 3/21や3/22の到着人数を知りたいなと思っていますが、まあ中には仕事で行かざるを得ないという人もいるのかなと思っています。

 ただ当局は26日以降にハワイに到着する旅行者全員に対して14日間の隔離を義務付けると発表しましたから、5~6日間の旅行日程が多い日本人旅行者は、たとえ無事にハワイに到着できても、あとはひたすら宿泊施設内の部屋で生活ということになりそうです。

 違反者には罰金や禁固刑が科されるとも書いてありますから、これだとさすがに到着人数はほぼゼロになるのかなと思っています。

 ちなみにハワイ諸島の感染者数は56名となっていて、まだかなり少ない。とはいえ、増え始めれば医療施設が限られているハワイでは、対応が間に合わないという事にもなりそうです。

 てなわけで、要するに今はハワイ旅行は無理(不可能)、というのが私の判断です。では今後のハワイ旅行の可能性はいつになるのか?

 これは、ハワイ諸島、そして日本、さらにはアメリカ本国の感染者数の増加が抑えられたときになると思うのですが、今のとこのこの三地区の感染者数はひたすら増加中。

 特にアメリカ本土がひどい。最初は中国で、次が日本のクルーズ船、さらに韓国がクローズアップされていましたが、ヨーロッパに飛び火。

 イタリアでその火が連日拡大。と思っていたら、あれよあれよという間にアメリカ国内で感染者数が激増。今や感染者数で中国、イタリアに次いで世界3位となっています。

 アメリカの感染者数の推移をグラフで見ると愕然とします。また日本も検査数の関係か、感染者数は少ないものの毎日右肩上がりで増加中。日米両者のグラフを見ると、ゴールデンウイーク頃は、うまくいって極大期?

 5月になって楽観的に見れば、少しずつ増加の勢いが減ってくるものの、6月中は今の中国や韓国のように、じわじわと感染が継続?

 それらがすべて落ち着いてくるのが早くて7月?という事は、一番楽観的な見通しで、お盆の頃の旅行が可能になるかどうかかなと思っています。

 もちろん個人的な判断ですが、そう考えるともしハワイに行くなら早くても9月だなというのが私の判断。問題はそれまで自分自身が感染しないこと。この対策が一番大きいと思っています。

 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール