HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第3240回 ワイキキビーチから人が消えました

第3240回 ワイキキビーチから人が消えました

  自分自身のハワイ旅行の参考になればいいなと思い書き続けてきたこのブログですが、今回の新型コロナウイルスによって「行きたくてもハワイに行けない」という事態になると、なんか書き続ける意欲がくじけそうだなと思うようになりました。

 しかし悲観ばっかりもしていられない。日米ともに多数の医療従事者の方が感染拡大防止と医療体制構築のために働いてくれている現状を考えると、自宅にこもってブログを書いていられる環境は実に幸せ?

 だとすれば、少しでも感染を拡大しないように、不要不急の外出自粛要請には最大限応えないといけないなと思っています。とはいえ、昨日はたまたま1日雪模様だったので家にいましたが、やはりず~っと家にいるのは苦痛ですね。

 2~3日なら耐えられるかもしれませんが、2週間という要請が出されたらかなり厳しい。クルーズ船の船室で2週間過ごされた方の気持ちも良く分かります。

 その上、クルーズ船の場合は自分たちの身近に感染者がいたという現実もあったわけで、その精神的疲労は大きかっただろうなと、ようやくその苦痛を少しだけ実感できるようになりました。

 てなわけで、埼玉県は今日も不要不急の外出は控えてほしいという知事からの要請がありましたので、どうしても必要な食料品の買い物に出かけるだけの1日になりそうです。

 そう思いながらワイキキビーチの様子はどうかなと思ってシェラトンからのライブ画像を見ると、!!!驚愕!!!。ビーチにほとんど人がいません。

 空は青空でおだやかな波がビーチに押し寄せていますが、人のいないワイキキビーチは逆に不気味に見えます。ちょっと記念になりそうだと思ったので、画像形式で保存しました。

3月30日のワイキキビーチ


 ちなみに日刊ローカルニュースに寄れば25日からハワイ到着者全員に2週間の自宅若しくはホテル待機が要請されているそうですが、すでに70名が違反チケットを渡され、2名の逮捕者が出ているそうです。

スターアドバタイザーの記事より

 ハワイの感染者数は151名から24名増えて175名になったそうです。この先どうなるのか?ハワイも感染者数増加の分岐点を迎えているような気もします。

 気になるのはアメリカ本土の感染者数です。2/16以降の感染者数の推移のグラフを見ると、ここ1週間で急増していて、増加の勢いが弱まる傾向は全く見えません。(横軸が経過日数、縦軸が人数です)

アメリカの感染者数の推移

 このグラフは昨日までのものですが、今日はすでに14万名を越えているようですから、このグラフは更に厳しいものになりそうです。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール