HOME   »  新型コロナウイルス  »  第3250回 ハワイの感染者数増は抑制気味に推移

第3250回 ハワイの感染者数増は抑制気味に推移

  今日の埼玉は朝から雨。普通なら鬱陶しくて嫌だなと考えるところですが、世界全体の感染者数の推移を見て、高温多湿の国では感染数の激しい増加が抑制されている傾向が見て取れるので、気温と湿度の影響が大きいのではと思っています。

 つまり雨が降って湿度が上がれば、ウイルスの活動が若干抑制されるかもという期待です。今年は個人的にですが、蒸し蒸しする梅雨が早く来ないかなと待ち望んでいます。

日刊ローカルニュースより

 日本人にも人気のリゾートホテルであるヒルトン・ハワイアン・ビレッジが休業を決断したようです。休業期間は未定だそうで、影響は大きそう。

 ここにはタイムシェアによる部屋もあると思われますが、その方たちの生活はどうなっているのか?ビレッジ内の店舗も今はほとんど休業していたようですから、食料品の買い出しも大変そうです。

スターアドバタイザーの記事より
 
 土日を挟んでハワイの感染者はどうなったのかなと思っていたら、現在の感染者数は499名だそうです。金曜日の記事では442名となっていたので57名増加。

 昨日から増加した人数は、記事には13名と書かれていますから、増加率は1.027倍。ここのところの日本の感染者数の増加率は1.12倍ぐらいですから、ハワイの方が増加率は低くなっています。

 ハワイの場合は貿易風で島の空気がしょっちゅう入れ替わっているので、天然のベンチレーターになっている気がします。加えて今の時期は晴れれば紫外線も強いはず。

 気温が高ければ、人々の免疫活動も活発になり、飲み物を飲む頻度が高くなれば喉に付着したウイルスも、肺ではなく胃に流れ込んで胃酸で死滅という事も考えられそう。

 感染拡大には様々な要素が絡んでいると思われ、上に書いたことは私が個人的に思っている事だけなので、データ等の裏付けはあまりありません。

 ただ国別の年間降水量を見ると、雨の多い国は感染者数の増加の勢いが抑制的であるような気がしています。

 というわけで、今私はハワイアンコーヒーではなく、アールグレイの紅茶を飲みながらこれを書いていますが、飲み物が手放せなくなったなと思っています。

allhawaiiより

 家に閉じこもっているとどうしてもストレスがたまり勝ち。そんな人のためにカウアイ島の小鳥たちの鳴き声が聞こえる15分ほどの動画が紹介されています。

 聞いてみると、確かに癒されます。しかし動画を見ながら聞き続けていると、「やっぱりハワイは最高じゃん。早く行きたいなあ」という気持ちが湧き出てくるのも事実。

 「ハワイ行きたい病」が再発する人も多いかも。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール