HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第3261回 年末にはハワイに行ける?

第3261回 年末にはハワイに行ける?

  今日の埼玉は、午前中は天気が良さそう。昨日は昼頃から雨が降り始め、結局私はスーパーに出かけた以外、ほぼ1日中家にいました。

 しかしこれを繰り返していると間違いなく運動不足になりそう。テレビをユーチューブに接続して、高齢者向けストレッチや体操もやってみたりしましたが、15分ぐらいで飽きてしまいます。

 やはり人のいない場所を選んで、近所を歩き回るのが一番だなと思えます。

スターアドバタイザーの記事より
 
 ハワイの新型コロナ感染者数は昨日より1名だけ増加。607名になったそうで、亡くなられた方は16名という事で約2.7%。さらに回復された方は493名で感染した人に占める割合は81.2%。

 日本の場合はこの数字が現時点で21.7%ですから、ハワイの場合は驚異的。同じようなことがハワイ同様に好きなタイでも起きていて、タイの場合は亡くなられた方の割合が1.8%ぐらい。

 回復した方の割合はなんと89%。いったいなんでこんなに違うんだ?と、日本とハワイ、タイの違いを考えるわけですが、すぐに気が付くのが気温の違い。

 実際ヨーロッパでも、気温の低い国で感染が拡大する傾向が強い。またこの二つの国は、今の時期は太陽が真上に近い場所から照り付けるので、紫外線照射量も多そうです。

 さらに、タイに行くときいつも乗り継ぎで利用する台湾も、封じ込めに成功しつつある。台湾の桃園空港で乗り換えるときいつも感じるのは、ちょっと曇りがちの天気と湿度。

 その意味では台湾の場合は、気象条件だけに注目すると湿度が高い方が良いように思えます。しかしそうなるとハワイは湿度が低いので、湿度だけでは決まらない部分もありそうで悩みます。

トラベルビジョンより

 航空業界は窮地に陥っているようですが、旅行に行きたくても行けない現状はいかんともしがたいです。そんな中、JALの子会社であるZIPAIRが2020年の冬ダイヤに向けたハワイ線就航の事業許可を申請したという記事が出ています。

 どうやらデイリー運航を予定しているようで、運賃の高さに悩んでいる人には、許可されれば朗報になるかも。ただこれを実現させるためには、1日でも早く日本が終息に向かう必要がありそう。

 ゴールデンウイーク期間中にハワイに行こうと思い、昨年から予約をしていたい人も多いはずですが、当然ながら旅行は不可。ただ航空会社が冬の運航許可を申請という事は、その頃には日本の感染拡大も終息に向かっているはず、と航空会社が判断したとも言えそう。

 というわけで、ここ1~2週間はとにかく我慢。来るべき旅行に備えて、室内でスーツケースの点検、確認等を行うのも良いかもしれません。

関連記事

 

Comment
Re: 未来のためにStay Homeですね
やまげさん、おはようございます。

 今日の埼玉は朝から青空が広がり、絶好の外出日和。しかしこんな時にも
出かけられないと考えると意気消沈です。

 ゴルフやられるんですね。私はやりませんが、ゴルフ場の広大な空間を
考えると、ウォーキングと同じように、運動のために良いような気もします。

 ただ一人でラウンドするならともかく、仲間でとなると、カートでの移動や食事、
着替え、ゴルフ場までの移動という時間帯は3密状態になる可能性がありそうです。

 自分なりにこの新型コロナウイルスについて調べていることもあるのですが
これまでは自分が感染しないように気を付けるだけでよかったのが、最近はもしかしたら
自分がすでにウイルスを持っていて、それを知らずにばらまいている可能性も
僅かながらあるのではと思うようになりました。

 感染なんて他人ごとと考えている人もまだまだ多いと思いますが、医療現場の
苦境をニュースで見たり、入院経験者の体験記を読むと、出来ることは少しでも協力
しないといけないと思っています。

 沖縄に行く人たちは、やはり今の感染状況は「他人事」なんでしょうね。
実際に飛行機内で感染が広がったり、現地にウイルスをばらまいてクラスターが生じた
というニュースを聞かない限り、他人事と考えている人は旅行のキャンセルをしないような
気もします。

 災害が起きると、想定外だったと驚く人も多いのですが、それと同じですね。ちょっと
残念な気もしますが、良心的にキャンセルした人も多いわけですから、そういった人たちが
増えることを願っています。
未来のためにStay Homeですね
hokuさん、こんばんは。やまげです。
先日のコメントへのお返事ありがとうございます。
hokuさんのコメントを読んでいて、ハワイに行く時、到着した時の高揚感を思い出しました。
もはやハワイに行く動機は、あの空気の香りとそれを楽しむ自身の高揚感のためではないかと思う昨今です。

ハワイの感染者数が減少傾向とのこと、良かったです。
ハワイに行った時は特別な時間なので、その場所ごとに出会った現地の方々のことを強く記憶しています・・ですので、このような状況になるとその方々の顔が浮かび、どのように過ごされているのかとても心配になります。

一方で日本は感染者拡大防止のため、この連休中は家にいる、Stay Home週間ですね。これも未来に、私たちが出来るだけ早く笑顔で暮らせるようになるための活動です。

・・近所の友人から、連休中にゴルフのショートコースに行かないか?と誘われましたが、今は人数が集まって行動をすることはふさわしくないと判断し、「私はStayHomeに貢献するため欠席します」と断りました。

仲間内では「そこまで?」と白けられてしまったかもしれませんが、こうした小さな心がけのひとつひとつが感染拡大防止に貢献できるのではないかと思っています。

一方で、この連休中に沖縄に行く観光客が大変多いというニュースを聞いて心配しています。
海外が行けない、ならば沖縄、という選択肢なのかもしれませんが、このような状況でそれでも旅行に行こうとしている人達が存在していること、そして行く先 沖縄県の方々の身体、心のことを全く考えずに自己中心的に行動する日本人が存在している事実を受け入れられずにいます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール