HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第3277回 ハワイ到着後の14日間隔離処置が6月まで延長

第3277回 ハワイ到着後の14日間隔離処置が6月まで延長

 今日の埼玉は朝方何とか雨も上がったようですが、いつもより冷え込みが厳しい感じ。湿度も高いようなので、食中毒の季節になったなと感じています。

 ワイキキの様子を眺めたいなと思って、今日は新しく発見したヒルトン・ワイキキ・ビーチからのライブカメラを見ています。ヒルトンワイキキビーチは、私の定宿であるワイキキバニヤンの隣のホテルです。

 カメラを見たら、バニヤンのタワーⅠの空港側の部屋から見えるのとほぼ同じ景色が展開。手前に緑色の教会の屋根があって、その向こうにクヒオビーチ。

 なんか懐かしくて一瞬涙が出そうになりました。ハワイ滞在中は、眼下に見えるクヒオビーチに向かうオフア通りを毎朝歩き、ビーチに向かったなと考えるとなお感動的です。

 しかしオフア通りもカラカウア通りも歩いている人はあまりいません。交通量も多くない感じ。ビーチに打ち寄せる波は穏やかですが、結構海面は高そう。

 月齢を見たら明日あたりが新月ということで、潮の干満も大きくなっているようです。残念なのが音声が聞こえないこと。ワイキキに滞在していると、「あ~ワイキキだ~!」と思える音があちこちから聞こえてきます。

日刊ローカルニュースより

 もしかしたら早期に解除されるのではと思っていたハワイ到着後の14日間隔離処置ですが、どうやら6月まで延長することになったようです。

 とりあえずハワイ諸島内での商業活動の規制を解除して、その動向を見ながら外国人観光客の受け入れを検討するという事なのだと解釈できます。

 しかしだという事は、その次は7月以降、国別に規制が解除されそうな気もします。当然メインランドからの旅行者が優先されるような気もしますが、今やアメリカは世界一の感染大国となっていて、トランプさんは経済再開だと息まいていますが、感染者の増加が衰える気配はまだありません。

 一方アジアに対しては、中国に責任があると主張しているので、アジアからの観光客受け入れには消極的かも。となるとお盆の時期にハワイ入りを目指している人は、6月いっぱいまで旅行の可否が不明という事になりそうです。

スターアドバタイザーの記事より

 ハワイの新型コロナウイルス新規感染者数はハワイ島で1名が増加したのみ。合計641名。現在療養中の方は82名。亡くなった方17名で変わらずです。

 別件でがっくり肩が落ちたニュースが一つ。ハワイアンミュージックでパワフルな歌声を聞かせてくれたウイリーKさんがガンによる2年間の闘病生活を経て、59歳の若さで亡くなったという記事が出ています。

 どうやら肺がんだったようですが、最近新しいCDが発売されていなかったのでどうしたのかなと思っていました。私も数枚CDを持っていますが、Amy Hanaiali'iさんとのアルバムは好きな1枚です。



 今後も大事に保管しようと思います。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール