HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第3280回 グーグルストリートビューで世界中を仮想旅行

第3280回 グーグルストリートビューで世界中を仮想旅行

  割と穏やかな天気の土日でした。埼玉は外出自粛規制が続いているので、ブログの更新や市民農園での除草、ついでに周辺を散歩、必要に応じて買い物という生活が続いています。

 しかし大多数の人の努力の甲斐があったのか、今日の夕方緊急事態宣言が解除される見通しになってきました。私自身、今年の初めから、最初は花粉対策、のちにコロナ対策としてマスクを装着してきましたが、最近はすぐ近くに出かけるときマスクをし忘れていることが増えています。

 道行く人の中にも、すでにマスクをしていない人も目立ち始め、感染者数が減少している現在良いことなんだろうと思う反面、気持ちが緩んで二次感染が増えるのではという不安も感じています。

 さてハワイの現状はどうかな?とモアナサーフライダーから空港側のビーチを見ると・・・びっくり。大勢の人がいます。天気は晴れで、風も吹いています。

 ハワイらしい天気で、ビーチに多数の人がいる様子はいかにもハワイ。なんかちょっと感動です。ちなみにこのサーフライダーからのカメラは、現在固定カメラとなっていてコントロールが不可です。

 というわけで、今度はプリンセスカイウラニからの画像を見ると、まず沖合のサーファーが多さが目立ちます。ざっと見て100人以上?

 波は穏やかですが、時折サーフィン向きの波が来るみたいで、一斉に波に乗る姿も、やはり何か感動的。この数か月ほとんど見かけなかった光景です。

 考えてみれば、今は現地時間で日曜日の午後3時ですから、地元の人が大勢繰り出しているのかもしれません。ただしカラカウア通りを歩く人の姿は少ないみたいです。

スターアドバタイザーの記事より

 新型コロナウイルスの感染拡大で入国制限が実際されているハワイですが、土曜日に到着した観光客が自主規制後最大人数になったという記事が出ています。

 といってもその数は384名。これまでは木曜日が最高だったようで363名。ちなみに規制そのものは6月いっぱいまで継続中で、たとえハワイに到着しても14日間の隔離になりそう。

 一方日本は本日ようやく緊急事態宣言が解除される予定ですが、6月いっぱいは国際便は運行しないみたい。では7月ならどうかと考えると、どうや運行再開になったとしても、最初はビジネス客に限られるみたい。

 その動向と二次感染拡大の様子を見てから、一般旅行客まで解除するかどうかの検討が行われることになりますから、そうなるとお盆の時期の旅行は微妙だなと私は思っています。

ニコニコニュースより

 自分だけの妄想ハワイプランという記事が出ています。普段、もしハワイに行ったらあそこに行って、あれを食べて、こんなことをしようと考えている人も多いと思いますが、まあそれをどんどん具体化しようということのようです。

 ちなみに私は時間があると、グーグルマップのストリートビューを楽しんでいます。かつて行ったことがある通りのストリートビューを見ながら、そういえばここではこんなことがあったなと考えていると、時間の経過を忘れています。

 右下の人型マークを地図上に落とせば、居ながらにしてハワイのウォーキングを楽しめます。今ちょっと再開されたマカプウトレイルの画像を見ているのですが、このトレイルで頂上までの画像を楽しめます。

 操作に慣れてくると世界中の有名観光地の画像が気軽に楽しめます。



関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール