HOME   »  新型コロナウイルス  »  第3302回 アラモアナセンター、ニジヤマーケットの現状

第3302回 アラモアナセンター、ニジヤマーケットの現状

 厚労省が配布を開始した新型コロナ接触感染アプリ「COCOA」。私もダウンロードしてインストールを完了しましたが、早くも不具合が指摘されているようですね。

 私自身は、インストールは無事完了しましたが、それがいつどんな状況で起動するのかという知識は全くなし。そもそも接触感染アプリですから、埼玉の片田舎で、ほぼ1日中他人とほとんど近づかない生活をしている私には必要なかったかなという気もしています。

 昨日の自分の行動を振り返って、半径2m以内で他人と15分以上過ごしたのは1人だけ。要するに床屋さんに行って髪を切ってもらった時だけです。

 まあもう少し行動範囲が広がったら、このアプリの活躍も期待できそうですが、それまでに不具合が改善されることを期待しています。

 さて、例によってプリンセスカイウラニからのワイキキのライブ画像を見ています。空は快晴、風はそよ風。波はかなり低い。沖にいるサーファーもぱっと見30人ぐらい。

 クヒオビーチにもほとんど人がいません。波止め堤防内側で泳いでいる人も数名。毎度のことですが、人の少なさが信じられない光景です。

スターアドバタイザーの記事より

 ハワイの新型コロナ新規感染者数は3名。すべてオアフ島で確認されたみたいです。ハワイでの累計感染者数は819名ですが、すでに療養を終えた方は673名で亡くなられて方17名を除くと、129名が療養中という事になります。

 リンク先ページ下部のグラフを見ると、「こりや二次感染拡大か」と思えた傾向が少し落ち着いてきた感じです。

リスヴェルより

 アラモアナセンターの現状が書かれています。センター自体は5/15に営業を再開。現時点で約65%の230店舗が営業中だそうです。

 逆に言うとアラモアナセンターには350もの店があるという事ですね。しかも1店1店の面積も広いことが多い。1階から3階まで、端から端まで往復していると、それだけでウォーキングになります。

 ただ3階のレストランは高級店が多いので、足を向けることはほとんどなし。1階のフードコートはたまに覗いていますが、混雑していることが多いので敬遠気味。

 結局1階の端っこにある「シロキヤ・ジャパン・ビレッジ・ウォーク」が一番いいなという感じです。てなことを調べていると、早くこの辺りをうろついておいしいものを食べたいなという気持ちがこみ上げてきます。

 さらにすぐ近くにある「ニジヤマーケット」が気になります。ここのお弁当の味は日本人の味覚に合っている気がします。また量も日本人向き。

 ネットで情報を検索すると、どうやらお店は営業中のようで良かったです。


関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール