HOME   »  新型コロナウイルス  »  第3319回 ハワイの治安が心配

第3319回 ハワイの治安が心配

 埼玉は起きたときは雨が降っていませんでしたので、ちょっと河川敷ウォーキングへ。帰宅して朝食を食べていたら雨。来週には梅雨明けするだろうと思っていたのですが、気象庁はまだこの先2週間ぐらい雨が続くという予報を出したみたいです。

 そのせいか、どうやらスーパーで野菜の価格が上がっているみたい。私は市民農園で新じゃがや新玉ねぎ、ピーマン、キューリ、中玉トマト等を育てているので、あまりスーパーで野菜を買うという感覚はないのですが、言われてみると確かに高いみたい。

 この先も雨が続くとなると、ナス、ピーマン、キューリ、インゲン、カボチャ等に影響が出そうです。しかし農家側はもっと困っているはず。旅行業同様大変な事態になっているのかも。

 一方今日のワイキキは快晴。波は限りなく穏やかで、まるで湖みたい。サーファーはいますが暇そう。クヒオビーチで泳いでいる人もほとんどいません。

 以前はこの時期、息子の1学期の終業式を待って、「いよいよハワイだ」と思っていた頃です。ちょうどハワイに出発する頃梅雨明けになることが多く、成田空港に向かう高速道の途中で激しい雷雨に会うことも多かったです。

 空港に到着して、寝て起きたらワイキキだ~と思いながら搭乗手続きを行い、実際に搭乗する頃にはワクワクドキドキ。導眠剤を服用して、狭い座席で何とか数時間睡眠をとりワイキキに到着。

 明るい陽光がまぶしい中、ワイキキバニヤンに到着し、早速ちょっと食事をして仮眠。その後はすぐにクヒオビーチというのが定番。

 当然夏本番で砂は暑く、透明感あふれる海水は気持ちよく、「いやあ、今年も来てしまったなあ」なんてことを思いながら、家族で水遊びを楽しんでいた頃が懐かしいです。

スターアドバタイザーの記事より

 ハワイの新型コロナ新規感染者数は19名。16名がオアフ島、3名は良く分かりません。リンク先下部の感染者数のグラフを見ると、ちょっと落ち着いてきたようにも見えます。

 しかし19名はハワイ州としては多い数だと思います。やはりハワイ全体で5名以下にならないと、沈静化したとは言えない気がします。

 てなわけで、本来なら観光を再開したくてしょうがないハワイですが、観光再開の時期がどんどん先延ばしになっています。しかし今ですら観光関連で営業継続を断念する事業者がどんどん増えているみたいですから、事態は深刻。

 1ヵ月、2か月先はどうなっているのか?メインランドに比べると、感染者数は抑えられてはいますが、収入の道が断たれれば、在住の人は食べ物を買う現金がないという事態に直面?

 その結果治安が悪くなって物騒なワイキキとなってしまうと、イメージも悪化?そんな風にはしたくないと誰もが思っているはずですが、果たして現状はどうなのか?

 チャイナタウンあたりは夜になると昔から物騒だと言われていた場所ですが、現状を知りたい気もします。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール