HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第3364回 シズラー倒産、ファーマーズマーケット再開

第3364回 シズラー倒産、ファーマーズマーケット再開

 埼玉は朝から小雨模様。夜はエアコンなしで、網戸にすると少し涼しいくらい。すっかり秋っぽくなって、この夏の猛暑を早くも忘れつつあるような気がします。

 台風12号の接近が取りざたされていましたが、どうやラ房総半島沖をかすめる進路予想に変わったようで一安心。 「なんでそんなに東にずれたんだろう?」と思って天気図を見ると、北の高気圧の影響が大きいみたい。

 この高気圧は、多分冷たい空気だと思うので、台風通過後は一気に寒くなりそうに思えるのですが、今のところ週間天気予報ではそれほど気温が下がるような様子はなさそうです。

 いつものようにプリンセスカイウラニからワイキキのライブ画像を見ると、今日は快晴。サーファーは20人ぐらい。クヒオビーチにも10人ぐらいの人影が見えます。

日刊ローカルニュースより

 兼ねてから問題になっている温暖化による海面上昇ですが、ハワイ大学の調査によれば今後30年間で水面は10インチ以上(25cmぐらい)上昇する可能性があるということです。

 その結果オアフ島では25マイル(40km)ほどのビーチが消失すると書かれていてかなり衝撃的。私の好きなワイキキのクヒオビーチの波止め堤防は、今もすでに満潮時には海面の方が高くなっているように見える時があります。

 毎年のようにビーチそのものの砂が沖に流出し、ビーチの幅も狭くなっています。当局は適宜砂を補充していますが、ビーチそのものの海に向かう傾斜角度も以前より急になっているような気もします。

 長期的に見るとコロナより問題が大きいのではないでしょうか。

スターアドバタイザーの記事より

 今日発表されているハワイの新型コロナ新規感染者数は63名。昨日より若干増加。ただこれで100名以下が三日連続となりました。

 新規感染者数のグラフを見ると、今日が1週間で一番少なるくなる日ですから、明日以降はまた増加に転じるのかもしれません。とはいえ全体的な傾向は、緩慢ながら終息する方向に向かっていると言って良さそうです。

 そんな中、オアフ島で行われていたファーマーズマーケットが再開されたといううれしいニュースを発見。リンク先には12枚の画像が紹介されています。

 画像を見ると、購入者側も販売者側もマスク着用が徹底しているみたい。双方にとってメリットが大きいだろうなと感じました。

ニューヨークポストより

 タイのブログを書いていて気が付いたのですが、アメリカのファミリーレストランであるシズラーが、コロナの影響で倒産したみたい。日本にもハワイにもお店があるようですが、今後どうなるのかは不明です。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール