HOME   »  新型コロナウイルス  »  第3405回 ハワイの新規感染者数は減少傾向?

第3405回 ハワイの新規感染者数は減少傾向?

 今日も埼玉は朝から良い天気。しかもこの後気温もどんどん上昇するみたい。その意味では絶好の洗濯日和と換気日和だと思い、先ほど洗濯終了です。

 ハワイは、今日は雲が減ったみたい。青空が見えています。波は穏やか過ぎてワイキキ沖のサーファーは20人ぐらい。風はそこそこあるみたい。

 モアナサーフライダーの屋上に掲揚ポールが出来たみたいで、そこで旗がはためいています。(もしかしたら以前からあったのかも)

 ビーチには結構人がいますね。11月ですから、水温はかなり低いと思われますが、それでも海の中で遊んでいる人もいるみたいです。

 ヒルトンハワイアンビレッジからのビーチカメラを見ると、海面に大きな波はほとんどなく、沖合の岩場が良く見えます。これならウミガメが泳いでいれば見えるだろうなと思いますが、このカメラからは見たことがありません。

 カイルアビーチで遊んでいた時は、沖合に亀が顔を出すのを何回か目撃。マカプウトレイルのハイキングに出かけたときは、頂上近くの岩場から、下の海面で見たこともあります。

 まあなかなか自然の状態でウミガメが泳いでいる姿を見る機会はあまりないですね。ただそれだけにその姿が見えたときはかなり感動します。

スターアドバタイザーの記事より

 今日発表されているハワイの新型コロナ新規感染者数は71名。オアフ島が59名。マウイ島とハワイ島がそれぞれ2名。州外が8名。

 昨日が少なかったので、今日は大きく増えることも予想していましたが、71名とのことでほっとしました。この調子で明日以降は50名前後になることを願っています。

 一方モデナとファイザーが開発しているワクチンですが、90%以上の効果が認められたと、日本の新聞にも記載されています。このワクチンは、すでにハワイでも臨床研究が行われているようですが、さらに有効性を確認するために、まだまだボランティアが必要と書かれています。

 現状で何人ぐらいの人が接種を受けて、90%以上というのが何人ぐらいなのか、私は把握していないのですが、実用化されれば、日本でも数千万単位の利用者が出るはず。

 しかし副反応で重篤な症状が出る人が0.01%という数字であっても、1000万人が接種すれば1000人に重篤な症状が出るということになり、それでは安全性が担保できないということになりそう。

 ちなみにフルエンザワクチンの予防接種で重篤な副反応が出る率は0.002%という記事がありました。10万人に2人ということであり、1000万人なら200人。

 実際にそういった重篤な副反応を呈した人が存在するという記事はほとんど見かけませんが、それと同等レベルにならないと、新型コロナのワクチンも、いくら高齢者は優先的にと言われても、私は接種する気にならないなと今は感じています。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール