HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第3406回 またしても高架鉄道運行計画が延期

第3406回 またしても高架鉄道運行計画が延期

 今日は雲が多い埼玉です。週末にかけて一雨ありそうな気配。このところず~っと晴天が続いていたので、市民農園の畑にも雨が欲しいなと思っていました。

 また空気中を漂っていると思われる秋の花粉や、場合によっては新型コロナウイルスにも水分が付着し、地面に落下するのではと期待しています。

  ハワイの天気はダイヤモンドヘッド方面は快晴に見えますが、ビーチで遊ぶ人たちの姿に影が見えません。景色が全体的にいつもより暗い感じがするので、天頂付近には雲があるのかも。

 とはいえクヒオビーチで遊んでいる人も多いので羨ましい限り。潮はかなり引いているみたいで、海面は低そう。にもかかわらずビーチの面積は狭くなっているようなので、やはり砂がかなり流出しているのかも。

日刊ローカルニュースより

 いまさら全く驚きませんが、鉄道が完成する時期がまた遅れるみたい。現状は2025年運行開始を予定していたみたいですが、どうやら2033年ぐらいになるとのことです。

 理由はいろいろ述べられていますが、なんかどうでもいい感じ。2033年となれば、今から13年後ですから、私がその頃ハワイに行ける体力はほどんど残っていなさそう。

 というかこの世に存在しているかどうかも疑わしい。ワイキキからコオリナまで、高架鉄道で海の景色を楽しみながら移動というのを楽しみにしていたのですが、どうやら無理みたい。

 なんか鉄道建設そのものが、当初から無謀で不可能な計画だったのではという気がしています。その内、「そういえばそんな計画があったなあ」という回顧録で確認することになるのかも。

スターアドバタイザーの記事より

 今日発表されているハワイの新型コロナ新規感染者数は107名。残念ながら100名を越してしまいました。新規感染者数のグラフを見ると、残念ながら減少傾向ではなく現状維持傾向が強まった感じ。

 つまり今後も毎日50~120名前後の増加が続くだろうなというように見えるということです。

 しかし仮に100名の増加が続くとして、これを東京に当てはめると、人口比は10倍ですから、東京なら1日で1000名前後の陽性者を確認しているということになり、ハワイの現状は東京より深刻ということになりそうです。

 ちなみに日本はすでに事前の検査で陰性が証明されれば、14日間の隔離措置なしでハワイに滞在できる対象国になっていますが、帰国後の日本国内での14日間隔離制度は継続中。

 また外務省によれば、日本は今現在もハワイに対して「レベル3の渡航中止勧告」を継続しているみたい。年末年始をハワイで過ごしたいと考えている人は多いはずですが、観光客としてハワイ入りするのはかなり厳しいと感じています。
  
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール