HOME   »  新型コロナウイルス  »  第3440回 今年もハワイ旅行は難しそう?

第3440回 今年もハワイ旅行は難しそう?

 三連休の三日目。日本は強烈な寒波に見舞われ、日本海側では雪で動けなくなった車が続出。なんで大雪になると分かっていて車で出かけたんだろう?とつい思ってしまうのですが、連なった車列を見るとトラックが多いので、仕事で行かざるを得なかったということなのかも。

 一方新型コロナの感染拡大は続き、1都3県に緊急事態宣言が出されたものの、他にも「宣言をだしてくれ」という要請を行っている府県も多いみたい。

 しかし菅総理は、「1週間ぐらい様子を見て」なんて言っているようですから、なんか他人事?口では都道府県の知事さんの意向を尊重すると言いながら、いざとなると宣言を出し渋る理由というのが、総理の記者会見からは良く分かりませんでした。

 出せない理由があるなら、こういうことで見合わせると説明してくれればいいのに、「今はまだ必要ないと思っている」という説明では全く納得できません。

 専門家や知事の意見を聞くと言いながら、最後は「個人的な印象で、対策を決めている」としか思えません。頭の良い実務能力に優れている総理だとは思っていましたが、自身の考えを表明するのは苦手なのかなという印象です。

 さて現在のハワイは、日曜の午後3時半ぐらい。プリンセスカイウラニからのライブ画像を見ると、クヒオビーチには多数の人がいてびっくり。

 私の好きな堤防上には40人ぐらいの人が見えます。砂浜や海の中にも多数。波はそこそこあるみたいで風も吹いています。サーファーは、波が穏やかなためかあちこちに点在して30人ぐらい。

スターアドバタイザーの記事より

 ハワイの新型コロナ新規感染者数は、前回の記事で322名と書きましたが、その後は264人、250人、200人と変化しています。数字は下がってきましたが200人未満になっていません。

 リンク先の新規感染者数のグラフを見ると、週の中の最低値や最高値が少しずつ上昇しているので、明らかにハワイでは3次感染拡大時期に入ったように見えます。

 明日明後日はたぶん200名以下になると思われますが、その後は週の後半にかけて再び300名を越して、場合によっては350名を越すようなグラフに見えます。

 もはや能天気にクヒオビーチで遊んでいる場合ではないという気もするのですが、アメリカ人の気質としてはそんな心配は受け入れがたいということなのかもしれません。

Forbesより

 正月にハワイに運よく行けた人がうらやましいなとも思える今日この頃ですが、その正月ハワイの様子がレポートされています。記事によれば、昨年12月に日本からハワイ入りした人は3033人だったみたい。

 ただこの数字はビジネス客や留学、現地在住者も含まれているということで、実際に観光で訪れた人は1000人程度と推測しているみたいです。

 ネックになるのは、日本帰国後の14日間自主隔離ということですが、これがなくなっても、現状のハワイには持病のある高齢者の一人である私は、まだ行きたくないなと思えてしまいます。

 一方ハワイではワクチン接種もすでに始まっていて、夏までに4割の人が接種を受けることが出来るみたい。そう考え、日本の現在の感染状況やワクチン接種の計画を考えると、今年はまだハワイは無理そうというのが単純な結論になりそうです。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール